セミナー その5

思い出したように週末のことをアップしておく。

土曜日はコード進行セミナー。
先月欠席したので、大丈夫かな?と思いながら出席。
何度も書いてるけど、3歳から中学校卒業まで通った音楽教室時代の経験から、
「音楽なんて勉強するもんじゃない」
と、それ以降は身体で覚えさせるに徹してきた。
だから、「こうきたら、ああいきたいよね」
と感じてきたものが理論で裏付けられると
そうか、そういうことだったのか。。
って、面白くてたまらない。
子どもの頃からピアノを習ってきたせいで、ギターで曲を作るってよく分からなかったのだけど、最初にコードありきって「アリ」なんだということが分かった。
なるほど~って、目から鱗が落ちる瞬間がたくさんある。
思えば、音楽教室時代に習ったはずのこともあるんだけど。

作曲なんてできないよ~って思ってたけど、
こうしたらできるのか!になりました。
セミナーでは、作ったフレーズを先生に演奏していただいたのですが、先生に吹いていただくと、5割り増しくらい良く聴こえます。
4小節程度のフレーズを作ることを積み重ねていくことで、曲作り筋みたいなのができて、それがアドリブ筋になるのかな、
なんて思ったのでありました。

地味ぃに頑張ります!