あともう少し

入院して十日目。退院の日が見えてきた。

今朝は、ダンナ氏が役所に出生届を出しに行くため、午前中は休み。いつも6時にモーニングコールしてたけど、今朝はしなくていいから、検温で起こされるまで寝てました。

午前中は、朝食後の授乳が終わったら、特にメニューなし。でも、北朝鮮のニュースや角田被告の自殺などのニュースを知り、なんとなく落ち着かない。やっぱり、子どもを産むと、この子が平穏無事に育っていける環境を以前より強く願うようにまりました。でも、今の日本は全く逆の方向に動き出してる気がしてなりません。今回の選挙は、本当にキモになるんだろうな、と。私自身は、投票にいけそうにないですが、一応手元に投票の案内は持ってきてもらったのであります。

役所や保健所に手続きに行ったダンナ氏から、何度か確認の電話が入ったけど、役所関係の手続きは、無事に終わったみたい。会社の方の手続きが、引き続き滞りなく処理されますように。年度末だからね。

午後は、授乳の合間、倒れるかのように眠気に襲われて寝てました。栄養士さんの調乳指導が途中で入り、なんとか復帰。夕方は、フェイシャルエステを受けました。こういうサービスがあるのが、個人病院の良さですね。入院してから、肌の手入れなんて、気にかけてる余裕が無かったので、嬉しかった。荒れ放題でしたが、少しは良くなったかな。

授乳って体力消耗するのか、一回一回、終わったら眠くなります。病院だから、ある程度、スケジュールにのっとって授乳をするから、時間になったら起きなきゃ!となります。その代わり、夜はずっと寝かせてもらっているからな。退院したら、どんな生活になるんだろう。