アンジー

mixiの「つばさ」コミュで、オープニング曲のトピを読んでいた時のこと。

おとといアンジーのコンサートに行ってきました。

という書き込みを見て、
「アンジーって再結成してたっけ?」
と思った私。でも、トピからして、アンジーとは、アンジェラ・アキであろうと
納得したのですが、その後、数人が
「アンジー、いうたら、『天井裏から愛をこめて』の?」
と、私と同じようにアンジェラ・アキじゃなくて、1980年代後半に活躍したバンドのアンジーを思い出してしまった様子。

バンドを思い出してしまうのは、どうやらアラフォー世代らしい。
なんかちょっと、切なくなった。
中学高校と、宝島を熱心に読んでいた者としては、キャプテン・レコードからミニアルバムを出してた頃から知ってはいまして、メジャー・デビューした「天井裏から愛をこめて」のPVは、観客がバナナを振ってるシーンを今でも覚えてる。サビしか覚えてないけど、今でも歌える。
「嘆きのばんび」とか「ゴルゴダの丘」とか懐かしいねぇ。
水戸華之介さんは、今どうしてるんやろ。

さて、「アンジー」と聞いて皆さんが思い起こしたのは何?
バンドを思い出す人は、世代的に結構いるかな?
個人的な予測は、アンジェリーナ・ジョリーかな、と。