親子コンサート

先日、赤ちゃん連れでもOKのコンサートに息子と一緒に行ってきました。

私の親戚がやってる連弾デュオが出演するので、妹と甥っ子、親戚の子など、親族関係者が集合して、息子もなんだか嬉しそうでした。

息子が生まれてから、気軽にコンサートに行くことができなくなったので、こういう機会は嬉しいです。ヤマハの音楽教室にも行ってますが、生の演奏に触れることは大切だと思うので、機会があれば息子を連れてコンサートとまで行かなくても、生演奏を聴ける場には行ってます。

ちょいちょい生演奏の機会を作っているせいか、息子はおとなしくイスに座って演奏を聴いていました。途中で子ども向けに絵本の読み聞かせがあったり、とてもリラックスした雰囲気の演奏会でした。

イトコたちが揃っていたこともあって、息子はちょっと気が散りがちでしたけど、時折、手拍子してたりしたので、息子なりに楽しんだようです。

子どもを産むと、自分が好きな音楽を楽しむ機会はもとより、時間も持てなくなりがちです。どうしても子ども番組の音楽が中心になったりしてね。
でも、こうやってわずかな時間でも、音楽を楽しめる機会があると、気分転換になりますよね。主催者の方も「まずは、お母さんが楽しんでください」って言っておられました。

お母さんのリフレッシュって本当に大切!ってしみじみ思います。