読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さらながら

だめんず

長くつきあった彼氏と別れてしまった話を共通の友人にやっと話した。
共通の友人なんて数少ないのに。
そうしたら、

正直に言うと悪い人じゃないけど、あまり、おすすめという感じでもない
精神的に弱すぎると思う

という返事がきて、少々驚いた。
(了承いただく前に書いちゃった。ごめんなさい!)

当たり前だが、つきあっている間そんな話を誰にもされたことがなかった。
彼氏は、かなり個性的な人だったので、
「Emmeryちゃんみたいな安定してる人がそばにいる方が安心かも。」
みたいなことはよく言われた。
でも、今から考えれば、その言葉の裏をとればあんまりよくない意味よね。
全く考えたことなかったけど。

二人でいる姿は理想的というか、好ましいものとして他人の目に映ることが
多かったようで、しみじみ「良いですねぇ」と言われることが多かった。
なにが「良い」のか分からなかったけど。

元々彼氏の友人で、後で私も友人になった女の人が結婚した時、二人で
お祝いのパーティに出席したところ、彼氏の仕事関係の人たちが一堂に揃っていて
あの場では、すっかり妻的立場で立ち居振る舞いをすることになってしまった。
皆から「これが噂の!」みたいな眼差しで見られた挙げ句、
「彼をきちんと操縦できるのはアナタだけですから、これからも
よろしくお願いしますよ。」
みたいなことを彼氏の上司をはじめ、何人かから言われたのを、ふと思い出した。
これも裏を返せば、彼氏の評価ってあんまり良くないってことか?

別れてしまった今となっては、いかんともしがたいのだけど、
今さら今さら振り返ってしまった。。