今年も一度

本日は、年に一度の健康診断、であった。
今回は久しぶりに検査会場の病院が変わったので、メニューも少しだけ違ったし、検査機器も違った。職業柄、検査機器に対しては、ついつい目がキラーン☆って光ってしまった。

かれこれ3年ほど胃の検査で「要精査」を放置しているので、病院が変わっても同じように「要精査」だったら、今度こそ胃カメラやらんとなぁ。
どうしても激務の時期に胃潰瘍を作ってしまっているみたい。
胃透視の時、今回の会場ではモニタがあったので、無理して覗き込んだら胃の具合が見えたっぽい。
でも、検査台の上で回転している時に覗き込むなんて芸当は絶対にできない。検査結果を待つのみである。

検査のハイライトは毎年、胃の検査と婦人科検診だと思うのだけど今回の婦人科は内診でエコーがあって、しかもその様子をモニタで検査を受けながら見ることができた。
お医者さんに
「はい、これが子宮、こっちが卵巣。どっちもキレイですよ。」
と言われたのだけど、エコーの見方はよく分からんかったです。
とりあえず「キレイ」と言ってもらえたから良かった。
ここで筋腫が発覚したり、卵巣が腫れてるから婦人科へ、と言われた人が年齢を問わずチラホラいたので、やっぱり婦人科検診は大切ですね。
私は元々、婦人科系が非常に弱くて、20代の大半は婦人科通いに費やしてしまったくらいなので、気を使ってます。
こう見えて?かなり繊細なところがあって、
「あぁ、女って虚しい。。」(20代の頃ですな)とか、
男スイッチ深押ししすぎて戻りません(これは30代になってからですな)
みたいな状況になると身体は素直なので
「じゃ、オンナ止めます?」
って女性としての機能が止まってしまうことが多々ありまして。。

本当は乳ガン検診も受けたかったのだけど、今回のメニューにはなくて、
帰りに「今年はお互い本厄だぜ!」なチームメイトと二人、
やっぱり乳ガン検診を受けないと心配よね、どこかに受けに行こうかなんて話をしながら会社に向かったのでありました。

さて、どんな結果が出てくるでしょ?