読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション

「マンション」と聞くと
「どーなっちゃってんだよ 人生頑張ってんだよ」
と、岡村ちゃんの歌がすぐ出てきてしまうくらい
血中岡村ちゃん濃度が10月9日、10日のDATEに向けて
どんどん高くなっている私ですが、
今日は岡村ちゃんネタではありません。

彼氏がマンションをお買いあげになったのだ。
新築じゃなくって中古なんだけど、
東急東横線日吉駅から徒歩15分以内の3LDK。
キャセイ・パシフィックでスッチーをしているオーナーが
海外で結婚して日本で住まなくなったから売り出されたとのこと。

お金もないくせに、

賃貸はもうヤダ。マンション買う。

と言い出したのは、この数ヶ月のこと。
否定するでもなく、聞き流していたら、
どうしても手に入れたい物件が見つかった、
ということで、いろいろあったものの気づくと購入していた。

きちんと会社勤めして2年近くたっていたから良かったけど
銀行でローンがくめるようになるまで、二転三転し、
マンション購入をあきらめないといけないのでは?
と本人も思った時もあったらしいが、なんとか購入となった。
なんせ、貯金がほぼゼロだったから大変だった。
いくら、とは書かないけど、銀行から準備金の融資がおりるまで、
という条件で私がマンションの手付金を肩代わりしたのだった。
これまで、何度と無くお金を貸して踏み倒されてきて、
もう二度と貸さない、と誓ってきたのだけど、
事が事だったので、気合い?で貸しました。
ちゃんと文書も交わすことにしてます。
これで、今回もこれまでみたいに踏み倒されるようなら、
今度こそ別れる決断になるな、といったところです。
で、貸したお金は手切れ金にちょうどええわい、と。

両親にマンション購入の話をしたら、お父上に

「マンションもええけど、はよ結婚しいや」

と言われたらしい。
来年は36歳になるもんね。。。。

本人も、

「後はお嫁ちゃんをもらうだけ」

と言ってます。

つきあいが長いから、責任をとって。。

みたいなことを以前に言われたことあるけど、
そんな責任はとっていらーん
って感じ。
こんなこと言っておれるのも、今のうちなのでしょうか。
そのうち
「責任とってぇ」
なんて彼氏にすり寄ったりすることになったりするのかしら。
チョト怖い。。