二週間ぶりに出戻り

入園式からちょうど2週間。

今日と明日の二日間、私の都合で息子は保育園に出戻りです。

息子に幼稚園はお休み、代わりに保育園に行くよ、と言うと
「幼稚園に行きたい」
とのことでしたが、それ以上嫌がるでもなく、不服げではありましたが、自転車に乗って保育園へ。

保育園では、先生や年下のお友達が待っていました。
行ってしまえば懐かしい環境。これまで通り、楽しんだようです。
先生方は、たった2週間でも幼稚園に入ってググッと成長したねぇ、と感慨深げでした。

息子も先生に幼稚園の話をいっぱいして、話が尽きなかったようです。
幼稚園では「おえかき」をいっぱいしてるようですが、保育園に戻ったらこれまで通り「おままごと」を楽しんだ様子。
帰りに先生方といろいろお話をして、息子の成長をいろんなところでいろんな人に見てもらえるのはいいことだと思いました。
幼稚園に行って緊張しているのは息子だけじゃなく、私もですので、久々の保育園で慣れ親しんだ先生方にお会いして、私もちょっと息抜きっていうかなんというか。

明日、もう一日保育園に行ったら、今度こそ卒園です。
とはいえ、夏休みだの週末だの、一時預かりしてもらう機会はちょいちょいありそうですが。