謹賀新年

2014年が始まって5日が過ぎて、やっとのこと初ブログ。 年末年始は何かと忙しくしておりました。

年末は大晦日から実家で正月準備にいそしみました。 母と一緒に開店前から阪神百貨店に並んで、お刺身を調達するところから始まり、久しぶりにガッツリお正月準備をやりました。 去年は産後すぐだったから、買い物は行かなかったですしね。 息子はダンナ氏に預けていたのですが、二人とも頑張ってくれました。 でも、息子はずいぶんとストレスをためたみたいで、爆発したこともありましたが。

自宅と実家を往復したり、バタバタしたため、年賀状作成が進まなかった。これは毎年のことのような気もします。 息子が年賀状を花さか爺さんよろしく、ハガキをまいてくれたものだから、えらいことでした。 全部出せたのだか、出せてないのだか、分からないものもあったり。不義理してる可能性もあり。

元日は実家で賑やかにやりました。父方の叔母一家に妹一家がやってきて、準備したごちそうも、あっという間になくなっていく。 それはそれは、気持ちの良いものでした。

妹一家とは、母方の叔父の家に年始の挨拶に一緒に行きました。そこで、従兄弟も家族全員揃っていたので、子どもたちが全員で5人。 とーっても賑やかでした。息子は、ヘタレなので遊びの輪に入っていけず、泣いてたり。 でも、マイペースで叔父の飼ってるワンコを追いかけて家のあちこちをハイハイしてました。 息子と4日違いで生まれた男の子とも会えました。最初は無視をしていた息子ですが、時間が過ぎるにつれ、一緒に遊んでいて、良い感じでした。 従兄弟のお嫁さんたちとは、ママ友トークしたり、楽しかったです。

二日は、ダンナ氏の実家へ。そこでは、ちょっと目がテンというか、カルチャーショックなことがいくつか。 よくよく考えたら、結婚して初めてダンナ氏の実家でお正月したんだった。 ずっと自宅でもてなす側にいると、あれこれ思うことがあるんですよね。

三日には自宅に戻ってきました。都合、お互いの実家で3泊したので息子はちょっと大変だったみたい。 帰宅して、ホッとしたのもあるけど、ストレスが放出されたようなところもありました。

総じて、楽しいお正月でした。 息子も、ストレスかかったものの、ぐぐーっと成長しました。 やっぱり月齢が同じだったり、半年とか一年とか年上のチビッ子と触れ合う機会があったからかな。