初めての雨傘

幼稚園入園にあたり、息子に雨傘を買いました。

父方の祖父母に買ってもらったり、ポイント交換でもらったりした子ども用雨傘があるのですが、今の息子にはまだ大きいサイズだったので、ちょうどよいものを買いました。これまでも傘を持ちたがったので息子大喜び。

入園して1週間、降園時に本格的な雨が降っていたので息子の雨傘を持って迎えに行きました。傘が持てることに息子は喜んだけれど、まず傘を一人で開くこと、閉じることから教えなくてはなりません。
実際に持たせてみて気づいたのは、傘をちゃんと持って歩くのは難しいということ。

今日に関しては、傘を持たせてもらった喜びが勝ったせいもあるかもですが、傘はさしてるけど自分をカバーしてなくて雨にどんどん濡れていく状態。
そのたびに、こうやって持つのよ、と言ってみたけど、できるのはほんの数秒。
傘って案外難しいんだと思いました。

傘を持っていると、痛い思いをしたり、危ないこともあったり。
幼稚園から自宅までの短い距離でも、いろいろと思い知らされました。

子どもといると、自分が当たり前のようにできることでも、当たり前じゃないことって多いんだわって感じることが多いです。

これから雨の日はしばらく、傘の使い方で息子ともめそうです。(息子の性格的に、慣れてきたら慣れてきたでチャンバラごっことか絶対やりそうだし。。)