模様替え

今の家に引越をして1年近くになろうというのに、
相変わらず仮住まいのような趣が残っている我が家。

去年の6月って、引越の準備と引越で大変やったなぁ、
なんて思い出してたら、模様替えをしたくなって、
思い立ったら吉日で、深夜に本棚大移動させてみた。
ちょうど階下の人がいないので、その辺りは気兼ねなし。

かなり大きな本棚なんですが、本棚から本を全部出して、
移動して、元通りに本を入れ直して、その時にもう一度、蔵書のチェック。

後生大事に持ってるのも悪くはないけど、もういいや、と思うものは潔く手放して軽くなろう、と、思いまして。引越でずいぶんと手放したけど、新しい生活でもう一度やっぱり必要だったかどうか、というのを見直してみると、あきらめというか、もういらないな、と思うものが、新たに出てきて、処分箱に移動。

それでもモノは増えますからねぇ。。。