読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見え隠れする願望

結婚って。。
今のところは

「結婚したくなーい!!」

って言ってる私だけど、
自分のどこかで結婚願望が隠れているのは自覚してる。
40歳間際になっても独身だったら、今後の人生のことで焦ってそうな気がする。
今の会社で仕事まみれになってるうちに時間が過ぎていそうな気もするけど、それじゃ悲しい。

元々、男性運にも配偶者運にもあまり恵まれていないらしい。
まだまだ結婚に夢があって、結婚願望も大いにあった20代半ばに
アメリカのセドナでエンジェル・リーディングなるものを受けた時のこと。

「私って、いつ結婚するの?」

と無邪気に尋ねた私に、占い師は半ば呆れたように

「あなたは結婚するまでにしなくてはならないことが沢山あるでしょ? 
結婚はその後。結婚も出産も妹さんの方が先。」


と言いきった。
妹の方が先に結婚するだろうな、というのは占いしなくても分かっていたことだけど、現実になった。

ちょっと前にどこかの雑誌でたまたま目にした占いの記事に

「20代で結婚したら数年で離婚し、38歳か39歳で幸せな再婚をする」

と、まぁ、結婚は1回で終わらないでしょう、ということが書いてあった。

母親の友達の占い師にも

「離婚の相がある」

と、結婚する前から言われていたりする。

実際はどうなんでしょうね。
「結婚」なるものを体験してみたいとは思っています。
でも、その「結婚」が長続きする自信がする前からありません。
「すっごく良いお嫁さんになりそう」
とよく言われてきた私だけど、実際には
「すっごく結婚に向かない女」だと思ってます。
最初から離婚のリスクを意識しながら、
それでも私と結婚してみたい、
という奇特な方はいますかね(苦笑)