二学期スタート

9月1日、待ちに待った二学期のスタートです。

息子はこれまで通り、のんびりしておりまして、私は朝から急かしたてること急かしたてること。荷物が多くて忘れ物がないか、私自身もチェックして登園。同じマンションの年長さんと一緒にならないかと気にする息子でした。

今日から元の園舎での保育です。
初めて入る園舎は、100年以上の歴史がある文化財
その間ずっと幼稚園として使われているので、落ち着きがあります。
これまで小学校を間借りしていたので、全てが小学校サイズだったので、幼稚園は小さく感じました。家族から頼まれたと、園舎の中の写真を撮っている人が多かったです。

始業式と保護者会に出席したら、お迎えまで微妙な時間が残り、お母さんたちとお茶をして時間つぶして迎えに行きました。

子どもたちは久しぶりの幼稚園で、場所が変わったので緊張気味でした。息子も今一つピンとこなかったみたい。自宅から幼稚園までは、距離的には変わらないですが、大きな通りを渡らなくても良い分、近く感じられます。

帰りは、同じマンションの年長さんと一緒に帰ると、先に園を出ていたKちゃんを追いかけて、手をつないでもらって帰ってきました。
なんだか姉弟みたいねーって、ほほえましく見ておりました。

明日から新しい環境で楽しく過ごしてもらいたいですね。