「恋」の話なんぞ。

10代の頃、
「恋」って書こうとして思いっきり
「変」って書いてしまい、
焦って書き直そうとして、
また「変」って書いてしまう
そういうお間抜けなヤツでした。

「恋」と「変」が混同してしまう私には
糸しい、糸しい、と言う心
と書く旧漢字の「戀」の方がしっくりくるかも。

とか書きながら、最近、急に
「シタゴコロ」
が自分の中のキーワードになってたりする。

T.M. Revolutionの西川くんが「蒼い霹靂」の中で

「恋の字の中に 四画のシタゴコロ」

と歌っているじゃないですか。
同じ歌の中にある

「恋の中にある 死角はシタゴコロ」

とリンクされている訳ですが、
勝手に「シタゴコロ」も「恋」のうちかーって思ってみたり、
いや、「いとしい」と思わないから違うかーって思ってみたり。

「恋の中にある 死角はシタゴコロ」
「恋の字の中に 四画のシタゴコロ」
と歌いながら、うふふ。。
と、笑ってしまう今日この頃。

あ、別に新しい恋なんてしてないですよ。
でも、なんか、「シタゴコロ」と「恋」ってのが
自分の中のキーワードになってて、久しぶりに
T.M. Revolutionの「triplejoker」が通勤時にヘビロテしてしまっているのです。

夏だし、何か起こる予感をどこかで察知しているのか?!
なーんて。エヘヘ。。