取材だ!

私の会社がまた新たにメンバー募集するらしいのですが、いつもと違って
今回はちょっと大手のメディアを使って募集することにしたらしい。
業務内容の都合、専門学校に依頼して募集をかけることが大半なんだけどね。
通常通りの募集もするけど、メディアも使うらしい。

「・・閥」なんてないけど、ほとんどの人は「・・専門学校出身」。
私が入った時も、メディアに広告出しましょか、って新聞に募集広告を
出した時で、とってもレアなケースなのでした。

で、名前を聞けば誰もが知ってる大手メディアの方が広告作成の為の
取材にやってきまして、募集するポストの都合、私がインタビューを
うけることになりました。「職場で現在活躍している先輩」みたいな
感じになるらしい。
写真も撮るって言われてたから、上司に
「前の日はスペシャル・パックしとかないとね」
なんてからかわれてたのですけど、なーんにもせずに当日を迎えちゃった。

インタビューでは、
「どんなところにやり甲斐がありますか?」
「仕事で苦労しているところは?」
「入社してからここが成長したってところは?」
「これからやってみたいって思ってることは?」
みたいなことを質問されて、答えていったわけですが、その脇では
カメラ・ウーマンがずっと私にレンズを向けて構えておりまして、
写真をパシャパシャ撮られておりました。

その後で、社内のやらせ写真(爆)を撮影したりして、これがとっても
恥ずかしかった。終わったーって思ったら、
「あ、Emmeryさんだけ単独でもう1カットお願いします」
なんて、またポーズを撮って、はずかしーっ
趣味も訊かれたから、「休日はクロマチック・ハーモニカを。。」とか
書かれちゃうのかしらん。

今度迎え入れる方は私のチームじゃないんだけどね。
現在、転職活動中だったら、某転職サイトで私の勤める会社の募集広告を
見つけてしまう可能性ありますね。
一応、アップされる前に写真やテキストは見せてくれるみたいだけど、
私の写真やインタビューが載って、応募が少なかったらどうしましょ?!