練習三昧


最近、ハーモニカに関するエントリがないから、やってないんじゃないの?と思われてるかもしれないけど、ちゃんとやってますよ。
先生の都合で、4月はお休みになってしまったのでレッスンには行ってないけど。
レッスンがないと、どうしてもだらけてしまって練習に身が入らないのだけど、最近は珍しく?身を入れてやってます。ピアノでいうところのハノンみたいな、スケール練習をメトロノームをかけて延々として、曲も中級のものをさらってます。
やっぱり基礎練習が一番大切。
ある程度のレベルになると、基礎固めの大切さを実感します。

f:id:Emmery:20060501214151j:plain


スケール練習をしていると学生時代を思い出しちゃう。
でも、思い出すのは自分が練習しているシーンじゃなくて、練習場で皆の前に立っ
て拍子を打ったり指示出ししているシーンなんだけど。

個人練習は、自分との勝負ですね。
甘くするも辛くするも自分次第。
今は休みだから、たっぷりと練習時間がとれるのが嬉しい。