夏風邪

うっかりやってしまいました、夏風邪。

そんなにガンガンに冷房をしているわけではないですが、やっぱりずっと冷やした空間の中にいるのは良くないんだなぁ、と実感してます。
寒い時期は、冷えとりで靴下を重ね履きしたり、いろいろしてましたが、暑くなって面倒になって靴下ははかず、薄着でひらひらしてました。
特に夜寝る時は、きちんとクーラー冷え対策をしておかないといけなかったようです。

すごく暑い日々なのに、喉が痛くなって、鼻水がでます。
暑いけど、クーラーの風がつらい。

元々、クーラーの風は好きではなくて、会社員時代は、通勤と勤務中はずっと冷やされてる状態だったから、年中長袖着てましたし、帰宅したらクーラーはつけない生活でした。自宅でも冷やしていたら、身体がおかしくなるんじゃないかと思って、汗水流してました。

今は仕事にもいかず、自宅で息子と過ごす日々。
自宅で熱中症になったらシャレならんしなぁ、と、クーラーをつけているのですが、クーラーをつけるなら、冷え対策はしないと。

風邪をひいてから、久しぶりに冷えとりの靴下をはいたりしてます。下半身が温かいと、落ち着きますね。去年は確か、母になった私が体調を崩してはいけないと、夏でも冷えとりを怠らなかった記憶があります。夏風邪はもちろん、これまで夏の終わり、秋の気配がする頃から夏の疲れなどで体調を崩していたのが、何も起こらないで済んだのです。冷やさないって大切だなーって実感したはずなのに、今年は気が緩んでやらかしてしまいました。


暑いからと言って、むやみに冷やさないよう、改めて心がけます。
そして、不調のときは、常日頃の健康な状態ってありがたいことだと思い知ります。。