発表会近く

徳永教室に通い始めて5ヶ月、初めての発表会を目前に一人強化練な毎日、と書きたいところだけど、忙しさのあまり(今週は尋常でない)朝、出勤前に5分、10分の練習をするのが精一杯な今日この頃。
それでも、毎日練習をしていること自体が以前と比較してすっごーいことだったりする。

発表会は3部制で、50組ほど登場するらしい。
1部は朝の10時前には始まるから、かなりの長丁場ってのがお分かりいただけるかと。

2年ほど前に一度発表会を見に行ったことがあって、
その時は2部後半から見たのですが、3部になると皆、上手やな~
って印象が残ってます。

で、今回の発表会で、ワタクシ、3部で1曲演奏することになりました。
最初は「2部後半か3部前半」と言われていたのですが、
「出番は3部になったから」と聞かされた瞬間、
「やった!」と嬉しかったのですが、その後、じわじわとプレッシャーが。

3部でもたいしたことない人もおるんやねぇ。
なんて感想を持たれないように、練習に励む毎日でございます。
本番は楽しく演奏したいですね。
そのためには、やっぱり1にも2にも練習するしかないんです。

最近、やっとハーモニカが「歌う」感じがつかめてきました。
吹いたり吸ったりしたら、音は出るんですよ、もちろん。
でも、楽器が鳴ってるだけで、歌ってはいなかった。
やっと自分のハーモニカが自分のもの、というか、
自分の声になろうとしている感じがしています。

まぁ、みなさま、
ご都合がつけば緑地をお散歩がてら見に来てくださいな。
私はだいたい15時頃の出番だそうです。

徳永ハーモニカ教室 第27回発表会「音彩色」
日時:11月16日(日)9:45~16:00
会場:大阪鶴見緑地内 生き生き地球館 1F
「陳列館ホール」