一日保育

先日、バイトのため、ベビーを一日保育園に預けました。 これまで2時間の一時保育は何度も体験してきたけれど、朝から夕方までというのは初めて。 母の私も、ちょっぴりドキドキ。前日は仕事の準備だけでなく、ベビーの保育園準備にも追われました。

オムツ、着替え、離乳食や水分を撮るためのマグ、今回は哺乳瓶に粉ミルク。 離乳食を食べる時のエプロンに、、と、かなり細々、細々と。

朝は少しゆっくりだったので焦らず済みましたが、それでもドタバタ。 ベビーは、なんでか分からないけど朝からお出かけできるとニコニコ。 保育園で別れる時は泣きましたが、すでに登園している園児が「XXちゃーん」と、ベビーの名前を呼んでくれてました。 両手に満たない数の子どもたちしかいない小さな保育園で、なんだかんだ言って1週間、もしくは2週間おきくらいに預ける機会があったので、0歳児の我が子のことを覚えてくれているみたい。 月極でもないのに、こんな風に園児たちからも迎えてもらえると嬉しいですね。

ベビーを預けたら、私は母の顔から久々にお仕事顔になって出勤です。 久しぶりのお仕事は楽しかったです。 ベビーから離れて一人でこんなに長い時間、行動するのは出産してから初めてだったので、なんだかとっても身軽でした。 大丈夫かな、なんて心配することはありませんでしたし、保育園からの呼び出しもありませんでした。

夕方、仕事が終わったらお迎えまで少し時間に余裕があったので、急ぎ足でスーパーに買い物に行って、洗濯物を取り込みに自宅に寄りました。 それから改めて保育園にお迎えに行ったけど、それでもお迎え時間よりも早かったです。

ベビーは、呼ばれて大泣きしている声が聞こえました。お昼寝がちゃんとできなくてグズグズしていたようでした。 ちょうど同じタイミングで、同じくらいの月齢の女の子のベビーちゃんが帰宅するところでした。 最近、月極で通い始めたみたい。同じくらいのベビーちゃんと仲良くできたのかしら?と思っていたら、保育士さんいわく、我が子の方が先に「お~」とか言って反応していたらしい。 女の子ちゃんは、小さくてかわいかったなぁ。洋服とか、身に着ける物全般もかわいい。 我が子はすっかり悪ガキ仕様のお洋服になっております。。

私がいないと朝寝や昼寝ができにくいようですが、それ以外は問題なかったみたい。 家に帰ってきてから、眠かったこともあって、床を転がって泣いたり、少々大変でしたが、一日離れていたら、何をされても平気というか、かわいいと思えます。この大泣きは、食パンを一枚ペロッと食べたら治まったあたり、やっぱり私の子です。 お風呂では、これまで頭や顔を洗う時に、頭からザバーっとお湯をかけられたら大泣きしていたのが、小泣きくらいになりました。 一日でちょっぴりお兄ちゃんになったみたい。やっぱり子どもは子どもたちの中で成長していくんだなぁって思いました。 今の保育園は保育士さんも良いし、ベビーも気に入ってるみたいだけど、いかんせん、保育料がお高いから、ガッツリ働いてないと通わせてあげられません。

まぁ、今の私はまだまだ弛んでますので、たまーのペースがよいのでしょう。