すかんち〜恋のロマンティック大爆撃 三世

久しぶりに、すかんちの過去のライブ・レポでもアップしましょうか。

私の記憶によると、大阪ですかんちがワンマンでライブハウスからホールに移行してのライブしたのが今回の御堂会館でのライブです。
何かの優先で最前列をゲットしてしまったという記念すべきライブです。
最前列は最前列でも、Shima-chang側ではなくドクター側だったので、ちょっとガッカリした部分もあったのですけど、思いっきり緊張しながら見に行ったのでした。
大学生になってからのライブ・レポは、高校生の頃ほど情熱がなくどんどん短くなって、読み応えがなくなっていきます。
これはまだ書いてる方ですね。

ライブ・レポそのものは、「続きを読む」設定にしましょう。
興味のある方は、ポチッとクリックしてお読みください。

f:id:Emmery:20080106211954j:plain

 

青い字は、毎度おなじみEmmeryコメントです。

1991年6月20日 
「Tour 恋のロマンティック大爆撃 三世」
@御堂会館



いってきたよ、すかんち
会場に入って、急にすごーく緊張してしまった。
本当に1列目やって。
端でDr.田中さんの前だった。
(18時)40分に始まったな。

曲は
(またいきなりセットリストです。この頃は、セットリストを作るのに燃えてたんでしょうか)

恋はBOMBER
魅惑のYoung Love
笑い仮面
109で待っててよ
謎々 LOVE LOVE
OK! Baby Joe
R&Rダイナマイト狂時代
涙の転校生
恋のショック療法
恋の1,000,000$マン

アンコール

SONG FOR A WEEK

ウルトラロケットマン
恋のT.K.O.

あんまりにも近かったからすごかった。
くらくらって。
ギター弾いてローリーさんがMCの歌っていうか、やってた。
ライブハウスやったら、みんなが近くて、みたいなこと言ってた。
私の後ろの子は突っ立ってた。
ローリーさん、すごく気にしてMCでも言ってた。

Shima-changも何回か来てくれて、もうかわいいったらなかった。

Dr.田中さんは意外ときれいな人だった(スゲー失礼な発言。。でも、これまでロクにDr.を見たことがなかったってことね。)
髪もキレイやったなんて、発見だった。

ポンプさんが、1ダースもスティック投げたりしてた(ホンマか?)
「涙の転校生」じゃ、田中さんマイク持って前に出てくるし
「109で待っててよ」は、「アメリカ村三角公園で待っててよ」になるし、
笑い仮面が出てきたり、謎々LOVE LOVEは、Shima-changかわいかった。

アンコールはいきなりベッド運ばれて、そこにローリーさん寝てた。
えっと、田中さんとポンプさんが医者。
Shima-changの看護婦さんもかわいかった。
Shima-changのナース・ルックは、良いオカズになりました。
と、のたまった男子が多かった。。)

で、ピアノで始まると、急にガバってマイク持って起き上がって歌うの。
パジャマでね。私の前で歌ってくれてさ、ぽーって見るしかなかった。
よくやってくれた、目の前でね。
(だって最前列だったからねぇ。)
アンコール2かな、黒いビキニ一枚ででてきて、ぺろんってお尻出しちゃってポンプさんも。びっくりしたー。
Shima-changは、スカートの下にショートパンツだった。
久々に楽しかった。

----
以上です!

日記には書いてないですけど、この日は最前列ってことで敢えて、すかんちのライブらしからぬ格好をしていこうとお嬢様チックなワンピースを着ていった記憶があります。
ROLLYに「お嬢さん!」って言ってもらえたら、なんて淡い期待を持ちつつ。。
そしたらば、ライブの途中でギターのネックを私に向けて
「そこのお嬢さん!」
ってやってくれて嬉しかったのを覚えてます。
でも日記には書いてないねぇ。
敢えて書くでもないと思ったのでしょうか。

それと、多分、多分なんですけどこの時のライブ音源がどこかのラジオで放送されまして、
以下の楽曲の音源(ROLLYのMC付き)を持ってます。

「炎のロックマシーン」
「魅惑のYoung Love」
「君は窓辺のパントマイム」
「R&Rダイナマイト狂時代」
「恋の1,000,000$マン」


でも、日記には何も書いてないんだなぁ。
大学生になって、いろいろと楽しみが一気に増えた時期だったしね。
日記への情熱が減って当然の頃でしょう。