梅雨続行中

関東は梅雨が明けたらしいけど、関西はまだ梅雨続行中。
とはいえ、雨がじとじと降る日が続くわけでもなく、
なんとなく中途半端。降雨量は少ないよね。

梅雨明けといえば、豪雨の中、雷が派手に鳴って、
あぁ、これで夏が始まる。。
っていうイメージだけど、最近はそうでもないのかな。

連休中日、土用の丑の日の夕方、今にも雨が降りそうな
雨の香りを含んだ風が吹いて、雨が降り出す前に家に
帰り着かなくては。。と、家路を急いだ。
すぐには降り出さず、暗くなってから雨音が聞こえてきたら
外は真っ白な雨だった。
屋内にいて眺めている分には、雨も悪くない。
そのうち、ピカピカと稲妻が光り始め、雷が鳴り始めた。
これは、梅雨の終わりの雷かしら?

来週末は天神祭
大阪人というか、祖父母の自宅が天満橋にあったので、
(二人とも早くに亡くなって、天満橋の家もなくなったけど)
天神祭は夏の始まりの楽しみだった。
夏の一番暑い盛りにあるお祭りというイメージ。
なので、そろそろ梅雨は明けてくれないと。

それにしても、雨がたくさん降ったので今宵は涼しいな。