ぷっぷるクラス最終日

去年の4月から息子と一緒にヤマハ音楽教室の2歳児クラス「ぷっぷるクラス」を受講し、今日は最終日でした。

去年の今頃は確か、体験受講をしたんじゃなかったかしら。

最初の半年、春学期は、メンバーが2人ということもあったからか、息子は楽しんでいるのは分かるけど、ほとんど歌いもせず、踊りもせず、という状況でした。太鼓を叩いたりするのは最初から大好きでした。

秋学期からはメンバーが一新し、人数も増えて、満2歳の子が下のクラスから進級してきたりと、一気にお兄さんになったこともあり、クラスで元気に歌い、踊り、楽器も楽しめるようになりました。最近は、ちょっと反抗期もあって、歌ったり踊ったりを拒否することもでてきましたけど。

今日は最後のクラスだったのですが、来週はなんと!発表会です。1曲歌って、1曲カスタネットでリズム打ちです。歌は振りつきで、これまでは難なくやってたけど、最近は先に書いたとおり、反抗期の影響か歌わないし、やらない(><) 発表会の練習で並んだら、すぐにズコーっとじゅうたんに向かって転がる(><) そんな感じです。

カスタネットのリズム打ちは、リズムそのものはとれるのですが、カスタネットをつけるのに問題が。。
幼児用のカスタネットは、赤と青に分かれてます。下が赤でゴムがついていて、上が青です。息子は赤が好きなので、赤が手のひら側になるのが納得いかないのです。それに、指にゴムをつけるのもイヤなようで、私の言うことは聞かないから、いつも先生につけてもらってます。が、すぐに外してしまいます。
本人もつけないといけないことは分かっているので、左手の中指をさして
「ここに着けるのよ」
と言うものの、着けない。逆につけて叩けば良いけど、叩きにくいから叩かない。ってな具合です。
保護者はトライアングル担当なのですが、涙目で「なんでお母さんがトライアングルなの」と訴えてきます。(カスタネットよりトライアングルが良いっていうのは、息子だけに限らず他の子もそうで、しかも毎年のことなのだそうな)

そんなこんなで発表会ではちゃんとできるのかドキドキなんですが、毎年なんとかなるという話なので、まぁ、なんとかなるでしょうと思っております。自分の発表会よりもドキドキするわぁ(笑)