ジンジャーエールの素

ついったーで、ジンジャーエールを作ったっていうついーとをいくつも見たものだから、自分も作ってみたくなった。
ジンジャーエールっても、作れるのは、素になるシロップです。

基本は、生姜、砂糖、水を同じ分量で煮る。
でも、それでは面白くないので、シナモンスティック、カルダモン、クローブを入れてみた。
でもって、白砂糖だと飴色にならないと知って、三温糖かきび砂糖か、と思ってお店に行って、同じなら黒糖の方がミネラルがあって良いかな?と、黒糖を使ってみました。

結果、黒糖の風味が勝ってしまって「冷やしあめ」な感じ。
炭酸で割っても、じゃっかん「冷やしあめ」風が残る。
黒糖を使ったから、色も茶色と通り越して黒いし。
でも、喉を通る時の刺激が良い!
冷たい飲み物だけど、身体の内側が暖まる感じ。

 煮た後の生姜の半分は、お酢を入れてガリ。
残りは日に干して生姜チップ、、になるのかな?
お菓子代わりに食べて、
「身体の中で燃える~!」
なんて言っております。

写真は、生姜を干している図。

f:id:Emmery:20100804234420j:plain