読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予定日超過中

本日は出産予定日、妊娠週数で言うと、40週0日。
検診では、先週から良くも悪くも変化なし。
赤ちゃんは下がっておらず、子宮口も開いてません。
という訳で、週明けの入院が決定しました。
立派な高齢出産なものですから、自然に陣痛がつくのを待っている間に発生するリスクを考えると、とっとと出産してしまいましょう、とのことです。

臨月に入っても、
「血流が悪くなるから、頑張って歩かないで」
と言われてましたが、さすがに
「陣痛促進剤よりも自然の陣痛の方が良いから、週明けまで頑張って歩いてみて」
となりました。
妹の友人は、予定日を超過したので、マンションの階段を延々と登ったらその日に破水し、出産したそうな。マンションの階段を延々と登って陣痛をつけたって話は、他の経産婦さんからも聞いたことあるので、私もマンション住まいなので、やってみよう。

おなかの子は、このところ少しおとなしい時間が結構あったのですが、今日は何やら興奮しているようで、ボカスカ暴れまくってます。
うーん、おなかを突き破って出てくるつもりなんやろか(^^;

母が
「私の子だから、促進剤1回じゃ済まんやろなー。でも、お母さんを苦しめないように、さっさと出てくるのよー」
って話しかけてました。
昨年、妹も2回くらいやって、しかも2日かかってやっと出産、だったようです。
先生から「無理はしないよ」と言われているので、私の場合、1回の誘発でダメだったら帝王切開に切り替え予定です。できれば、下から産みたいですからねー。
やっぱり私も、予定日超過、誘発出産の家系をしっかり受け継いでいたようです。
私自身も、本当だったら11月に産まれる予定だったのですが、予定日を超過しまくって12月に入ってから誘発で2日かかって産まれてます。
「そーいえば、アンタも本当だったら11月に産まれてくるハズやってんけどねー」
って、母が遠い目をして言ってました。

で、明日から12月。
誕生月なので、あちこちのお店からお誕生日特典のお知らせが届きます。
この週末、行けるところは全部行って買い物してやる(違

週明けの朝に入院するので、日曜日の夜に実家に戻る予定です。偶然にも妹と甥っ子が実家に泊まりで来る予定になってたので、賑やかになりそうです。
また、甥っ子がゴニョゴニョとおなかの子に話しかけるかもです。
「外の世界は楽しいよ。早く出ておいで」って言ってくれるかな。
おなかの子は、甥っ子と縁が深いのかもね。