RIJスペシャル詳細編

やっとのこと、RIJのアーティスト・スペシャルの岡村ちゃんをゆっくり見ることができました。テレビの前で、Zeppの二階席から見る気分ってこんな感じなのかなー、って思いつつ見てました。

RIJでどれくらいのお客さんが入ったのか知らないけど、とにかく野外ですっごい人、人、人、なのだけど、ピンク地に白いピーチマークがすり込まれたウチワ持ってる人が結構見えます。あれは、RIJでの岡村ちゃんグッズでしょうか。
私も欲しい。。

夏で野外だけど、岡村ちゃんはネイビーのパーカをお召しになってます。
まぁ、最近すっかり定番になったお姿ですね。
前に放送されたリスト書きましたけど、今回は個人的な感想入りで少し詳しめに。。

ア・チ・チ・チ
すごく楽しそうな顔してるのがとっても印象的。
Let's Goで踊り出すのがまた良いんだ。
個人的には、あの。。その。。のトークがお気に入り。
RIJで何て言ってたかは、どこかにさりげなく書いておこうと思います。

聖書
ワンマンのDATEと同じようにチャカさんパートとか平気で会場に歌をふってしまいます。でも、きちんとお客さんが歌ってるのがきこえます。
岡村ちゃん
「やるねぇ、君たち」
なんて言ってて、ひたちなかベイベがうらやましいぜ。

「聖書」から「モン・シロ」に曲が移っていく間がすっごく好き。
♪シャラララ〜
って歌ってるうちに、「モン・シロ」に移行していくの。

モン・シロ
切ないメロディによーく聴いたらエロイ歌詞。
あー、たまりません♡
サビは、当然って感じで客にふってます。

STEP UP↑
一気にタテノリになります。
モッシュゾーンで見たZepp大阪のDATEを思い出しました。
テレビの前なのに、思わず一緒にタテノリになりました(笑)

どこかの掲示板で、RIJとRising Sunのセットリストは同じと書かれていたので、
STEP UP↑の後は、
YOUNG OH! OH!
ミラクルジャンプ
JUMPING JACK FLASH
ときたハズ。

スペシャルでは、ここで
Check Out Love
が入っていたのですが、この曲の前に休憩でもしてたんですかね。
ダンサー2人と岡村ちゃんは座っているパイプ椅子から立ち上がるところから始まります。

岡村ちゃんはMCしないし、何をしてたんだろ?と頭の中が「??」でいっぱいだったのですが、むつさんところで、RIJのレポート読ませていただいて納得。

途中でステージに唐突に置かれたヒマワリの鉢とか、説明もないのでやっぱり「??」だったものも解決しました。
やっぱり現場で見た人はいいなぁ。。。

Rising Sunのセットリストによると、この後は
「だいすき 」
「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するんだろう 」
なのですが、スペシャルで敢えてどちらかというとマイナーな「Check Out Love」をラストに選曲したのは誰だろう。。と思います。
「Check Out Love」「だいすき」「あのロン〜」
とあったら、「だいすき」か「あのロン〜」のどちらかを普通、選択すると思いません?
2曲とも、DATEでは特に盛り上がる曲だしねぇ。
個人的にはCheck Out Loveが大好きなので嬉しかったけど。

全体を通じて、野外イベントだからと手を抜くことなく他のアーティストを見に来ている人がたくさんいるにも関わらず、ワンマンの時と同じように客を煽り、歌もふり、踊り歌う姿は見ていて熱くなりました。

やっぱりうらやましいぜ、ひたちなかベイベ!
来年の夏は岡村ちゃんのでる野外イベントがあったら行ってみよっかなーって思いました。
。。会社と相談やけど。。