ROLLY Quattro Show 2007心斎橋クラブクアトロ

ROLLY Quattro Show 2007 − 卍 −1+1の地蔵盆−@心斎橋クラブクアトロ
のライブレポでございます。

前日までメンバーは去年と同じだと思いこんでおりました。
ドラムはオバリンじゃなかったのねん。。
チケットにもメンバーが書かれていたのに、何を見てたのでしょう。
思いこみって怖いですね

で、今回のメンバーは、以下の通り。

Guiter&Vocal:ROLLY
Bass:佐藤研二 (ex. マルコシアスバンプ)
Drum:高橋ロジャー和久(ex. X-RAY)


東京公演があるので、続きを読む設定にします。
興味がある人だけポチッとクリックしてお読みください。
セットリストはいい加減ですので、信用しないでください

f:id:Emmery:20070813005826j:plain

今回の心斎橋クアトロは、まったりと見ようというお客さんが多かったのか、モッシュゾーンはかなりユルイ目でした。とはいえ、ROLLY側はちょっと混み合っていた様子。
私は佐藤さんが真ん前の2列目。
佐藤さんが真ん前にいるにもかかわらず、皆の視線がROLLYに向いてるってきつくないかなぁ?と思ってしまいました。余計なお世話か。
ライブにありがちな最初の一撃もなく、押したり押されたりのない、ゆるーいモッシュでした。

モッシュゾーンに関して言えば、
女!女、女、女、女、女、女、女、女、男
って感じだったのですが、私の隣は
「君たちのような年代の男の子がどうしてここにいるの?」
てな見た目の男の子二人組、後ろも男の人で、チラッとROLLYにいじられるんじゃないかと思っておりました。

最初は源氏物語でも始まるのかしら?といった雅楽が流れてメンバーが登場。
それでも雅楽が流れ続けていたので、どんな風にライブが始まるの?
と思ってたら、ロジャーさんのドラムで一気に雰囲気が打ち破られました。
ROLLYは、赤いジャンプスーツに紅白のテレキャス。ライブ中、他のギターに持ち代えることはありませんでした。ROLLYといえばレスポール、なイメージなんだけどね。(ほら、公式のトップ画像もそうだし。)
去年の卍のライブで、レスポールだけじゃなくてテレキャスも使うんだ、
みたいな話をROLLYしてましたわね。

並んでいる時に、今日はほとんど新曲らしい、という話が聞こえてきたのですが、本当に新曲ばっかりでした。

最初に卍 Part.1、卍 Part.2と続き、もしかして、卍 Part.3もあるのん?
と思ったら、本当に卍 Part.3もあって、爆笑してしまいました。
卍 Part.3は、緑川夫人の体験?かな、すかんちでいうと「仮面に接吻」みたいなおどろおどろしい系。

MCでは、今回のライブのほとんどは新曲であるとROLLY本人が言ってました。
で、予想した通り、私の周りにいる男の子たちはROLLYの目に留まったらしくいじられてました。一番いじられていた人は、私の真後ろにいたので、メンバーの視線が私に注がれているような勘違いができるという私にもオイシイ場所でした。
ROLLYの高校時代の友だちやご家族(というかROLLYのお姉様方か)も来場されていた様子。

「ファンサービスで皆が知ってる曲」ということで「Wild Flower」
でも、客席の反応の鈍さにROLLY苦笑い、みたいな。
皆が知ってる曲ゆーたら、すかんちの曲やらな。
「Wild Flower」は「鋼鉄のハードロッカー」の曲だから、すかんち再結成で戻ってきたファンじゃ知らない人の方が多いのでは。
私でも、たまたま予習してたから覚えてたようなものだし。

ROLLYのライブは、とにかく1曲が長い。途中で他の曲に変わるし。
「Wild Flower」も途中でQUEENメドレーが入ってました。
忘れた頃に元の曲に戻る、みたいなのが多い。
でも、緩急が非常に良くて飽きさせないというか、熟練の技やねぇ、
と、うなってしまうことが多いです。
「円熟」って言葉がピッタリです。

「サボテン」
モンキーズの「Stepping Stone」
この辺りでサソリの話があって、ベースの佐藤さんが子どもの頃にテキサスに住んでいたからと、ROLLYが佐藤さんに話をふるのだけど、佐藤さんの話にオチなどがなく、佐藤さんは
「話には必ずオチがあると思わないで〜頑張ってベース弾くから許して〜」
みたいなことを言っておられたのがお茶目でした。

「そら豆のうた」
前の曲とイントロが同じだけど気にしないで、と、「ロデオ」などをやっておりました。
甘い曲もあるといって、曲名を忘れたけど1曲やって、引き続き「初恋」
他にもいろいろやってたと思うのだけど、覚えてない。

「声を出す準備はいいか?」
といって、ROLLYがギターを少し弾いてはポーズをとって皆で「ROLLY!!」って声をかけたり、楽しいシーンもありました。

本編ラストはロッキーホラーショーの「SCIENCE FICTION」
ずーっと前に見に行ったことがあるので懐かしかった。
アンコールでは、佐藤さんが少し話してました。
「皆さんが知ってる曲を」ということで「ウルトラロケットマン
やっぱり、すかんちをやってくれると嬉しい。
出だしてロジャーさんが間違ったようで、やり直しがあったのはご愛敬。

最後は「I Love Me」。
誰のだったか忘れちゃった。世界で一番ナルシストなバンドの曲なんだとか。
「I Love Me」の応酬は楽しかった。

曲が終わった後の帰って行き方が「??」だったせいか、客が納得しなくてアンコールの拍手がなりやまず、スタッフが「今回の公演は終了です。清掃作業に入ります」と
言っても動かないので、客を誘導して帰らそうとしてきたので、私も帰るかなぁ、と思い、周りも少し動き始めたところで、なんとメンバー再登場!
ただし、アマチュアだからレパートリーがないと、もう一度「Wild Flower」途中でまた「I Love Me」が入って最後に「Wild Flower」に戻るというまさにROLLYらしいスタイル。とても得した気分でした。

今年は卍のアルバムを出すと言ってるので、アルバムが楽しみだわぁ。