コンサート前最後の練習、だったはずが(T_T)

泣いても笑っても、春コン前の最後の練習、だったはずの日。
(実は、このエントリを書いている間に状況が変わってしまいました。)

新型インフルエンザ発症の影響か、阪急電車が妙に空いているなぁ、
と思いつつ、マスクはしないで行ってしまった私。
一応、持参はしておりました。
電車内にいた大学生の女の子たちもマスクをしておらず、
「マスクせな、あかんやーん」
ってお互いにツッコミあいしていました。危機感薄いです。
バスでEGのNくんと一緒になって、思わず
メーリングリストでマスクしてこいって書いてあったけど、してないやん。」
と、自分のことを棚に上げて指摘する私。
この近くまで来るまでマスクをしている人があまりいなかったから自分だけつけているのはどうかと思った、という話から、お互いの実家が近いことが判明し、出身校は私のごく近所ということを知ったのでした。
で、今日は実家からということなので、もしかしてずっと一緒の電車だった?
いやー、今更ながらだけど、奇遇だな~

日曜日の学内の普段の人出を知らないけど、いくら雨が降ってるとはいえ、閑散としていて、やっぱりインフルエンザの影響?と思わざるを得ませんでした。
でも、練習はするのです。

今回は2回ずつ通して演奏をしていったのですが、「コパカバーナ」は私の指揮が一番なってないと思います。練習でもっと速いテンポにしておけば良かったなーって、昨日と同じく思ったのですが、今更ってことで。
ただ、長く練習をしてきたから全体の演奏そのものは安定しているので曲そのものは大丈夫でしょう。私は今日録音した音源を聴いて、指揮のタイミングをつかんでおきます。

やや押してOB練習が終わって、その後は引き続き現役と合同練習。
ルパンのソロの動きについて、現役くんから追加情報をもらい、今回は、アンサンブルには加わらず最初から脇で待機。
ソロも入った練習が頻繁になかったので、手持ちぶさたな時間は皆を見渡してましてたら、バックの方でパーカッションのレクチャーがなされているのを見つけてしまして、微笑ましいなぁ、と思いながら見ておりました、というか、目を奪われておりました。
何を言ってるか聞こえないけどアテレコできちゃいそうな感じで(笑)
なんだか懐かしい風景だなぁ、と思ったのです。
ルパンは、最初からソロ位置に立ってることになったので、手拍子もちゃんと覚えておかなくては。。。
スポット浴びてなくても、前に立ってたら目立つもんね。
もちろん、ソロの練習もしておかないと。
譜面はタンギングの嵐なのだけど、ちょっと気分で適当に変えて吹いたところがあり、でもこれじゃただのミスに聞こえるかも、と思ったり。

なんてことを書いていたら、関学が24日まで臨時休校の措置が出たというニュースが(^^;
休講期間中の課外活動は、中止か延期。
ってことは、23日のコンサートは。。できません。
23日に観に来てくれる予定にしていた皆さまには申し訳ないです。
今のところ、中止ではなく、延期の方向で動いているそうです。
詳細が分かり次第、またお知らせします。