今年も tax payer

今年も住民税を納めるシーズンがやってきた。
去年は納税通知書の額を見て驚いたけれど、今年はもはや驚かず。
住民税が上がった分、所得税が安くなるという話だったけど、
何も変わらず、ただの増税だったような気がする。

会社以外の収入に関しては、自分で申告して税金も支払ってるのだけど
こうやって自らで手続きをしていると、無駄に使ってくれるなと毎年思う。

みんなみーんな、会社じゃなくて自分で申告だの納税だのするようになったら
もう少し皆の税金に対する意識が変わるんじゃないかなぁ
って、これも毎年思うのだけど、どうなんでしょ。

確定申告して戻ってきた還付金のほとんどが住民税としてまた戻っていきました。
払いすぎて戻ってきた税金は、また税金として出て行くのね。