UNDER:COVER

去年の年末からベスト盤を何枚も衝動買いしてしまったのですが、基本的にベスト盤って過去を喚起させるものかな、と聴きながら思ってしまいました。

今回紹介するのは年末も押し迫った12月31日に、まさに「衝動買い」した
TM Revolution「UNDER:COVER
薔薇の花の描かれたボックスに入ってるやつです。
セルフカバーのベスト盤なんで、全部アレンジが変わってます。

 

UNDER:COVER (初回盤)

UNDER:COVER (初回盤)

 

 投票した人のHNが全部印刷されてるんですよね。

私も投票しようと思っていたけれど、うっかりしてる間に逃してしまいました。
1曲選ぶのは難しいけど、投票するなら「蒼い霹靂」かな。
「恋の字の中に 四画のシタゴコロ」
「恋の中にある 死角はシタゴコロ」
「愛の真ん中の ココロを揺さぶって」
といった言葉遊びみたいなところが好き。
夏になるたびにこの曲を取り上げて書いてますね。
」と「恋の中にある 死角はシタゴコロ」ってタイトルで書いてます。
でも残念ながらこのベスト盤に「蒼い霹靂」は入ってません。

次に好きなのは「WHITE BREATH」かな。
これは入ってます。

AM0:00解禁で 見られる明日のビジョンは
大事なトコに来て モザイクがかかる

ってぇ歌詞が一番好きです。
だって、本当にそうなんだもん。それと、
凍えそうな 季節に君は
愛を どーこー云うの?
そんなん どーだっていいから
冬のせいにして 暖め合おう

ちょうど寒い盛りだしね。

去年の紅白で西川くん、この「WHITE BREATH」歌ってましたね。
確か1998年の紅白では、この曲が1曲目だったはず。
あの時の西川くん、ヒョウ柄だったかなぁ、忘れたけどしっぽの付いた衣装を着て、なんだかとってもカワイかった。
アメリカに住んでた時だけど、かの地でも紅白は見ることができたのです。
今回は、このベスト盤のアレンジにあわせてか、ぶちぶち切れるような歌い方をしてたような気がして、なんだかなぁってちょっと思ってしまった。
思い入れのある曲って、うるさくなるよね。

ファン投票の結果なので、良い曲が入ってます。
でもセルフカバーされてるので、歌詞が始まるまで分からなかったりします。
だから新しい気分で聴けます。最初は慣れたアレンジの方が。。と思ったけど聴きこむと新しいヴァージョンもなかなかよろしいです。

このBoxに入ってる歌詞カードの西川くんは、女の子のコスプレしてるの。
それがまた似合ってるんだ
うは、西川くん、何やってんだ(汗)でも、カワイー♡みたいな。

久しくカラオケなんて行かないけど、行ってた時は、西川くんの歌を好きでよく歌ってましたよ。(意外?)