高槻VS茨木 Part. 2

3月8日に放送された「TVチャンピオン 芸能人弾き語り王選手権」 。
ビデオの設定が悪くて決勝ラウンドのみ見ることができなかったとここで書いたのですが、まるねこさまのおかげで見ることができました♪

決勝ラウンドは「弾き語りは国境を越えるか?対決」
横田基地の外国人ばかりの前で日本語の歌を弾き語り(英語の歌は禁止)、 MC込みの5分間のライブを行い、外国人の投票と審査員の採点の合計点が高い 選手がチャンピオン、というもの。

嘉門さんとROLLYが二人してギターを持って並んで立っていると
「こってりんこ、やって〜♪」
って思ってしまうのは私だけ?
いつだったか忘れたけど、嘉門さんとROLLYがギターを弾きながら
♪こってりんこ、こってりんこ、こってりんこ、こってりんこ、好きりんこ〜
って歌いながらカメラに迫ってくるカップラーメンのCMがあったじゃないですか。
知ってる、もしくは覚えている人いるのかしら?
今思えば、なんてゴージャスなCMだったんでしょうね。

それはさておき、嘉門さんは「外国の歌にデタラメな日本語の歌詞をつけて歌ってしまうシリーズ」と「CHAU! CHAU! CHAU!」で勝負。
やっぱり外国人相手にデタラメな日本語の歌詞でウケてもらうのは難しいよな。
嘉門さんも途中で思わず「そりゃ、通じんわなぁ」って言ったりして。

個人的にはって、当然私は日本語ネイティブの日本人としては、嘉門さんのネタはとってもおもしろかった。
「CHAU! CHAU! CHAU!」は、嘉門さんがライブでみんなが盛り上がれるように、と作った曲で、嘉門さんにしては珍しいコブシ振り上げ系な曲なのです。

「それはちゃうちゅうねん!ちゃうちゅうねん!ちゃう!ちゃう!ちゃう!」
と、ライブでは、「ちゃう!」にあわせてコブシをあげるのがお約束。
嘉門さんの熱演を見ていたら、ライブを見たくなったよ。
かれこれ2年は嘉門さんってばワンマンやってないんだから今度はいつやってくれるのよぉ。
毎度おなじみだったバナナホールも休業しちゃうし(T^T)
あちこちのハコで嘉門さんのステージを見たけど、バナナでやってる嘉門さんが一番好きだったのに・・

っと、また番組の話から逸れてしまいました。
キダタローが「まれにみる熱演ですね。いつもそれくらいやれよ」
ってキビシイねぇ。一緒に仕事をすることもある仲だからか?

ROLLYは「日本の古い名曲を」と「荒城の月」でスタート。途中からフィンガーファイブの曲になって、盛り上げ方が全然違ったな。
その辺りはさっすがROLLY、天才だわ☆
ギターを弾くROLLYの指を見てたら、途中でふーっと気が遠のくような感じがしてしまった。素敵すぎて、クラクラを越えて気が遠くなるっていうの?
こんな風に感じるのは私だけかも。
とにかく「魅了」という言葉がピッタリでございました。
嘉門さんのファンでもあり、ROLLYのファンでもある私にとって甲乙つけがたい演奏ではあったのですが、勝負という意味ではROLLYの圧勝だと思いました。

いやいや〜、決勝ラウンドを見ることができてとっても幸せでした。
まるねこさま、本当に本当にありがとう♪