読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 10

昨夜、ダンナ氏がPCを使うかも、ということでスリープ状態で置いていた私のメインPCがスリープ中、勝手にWindows 10にアップグレードされてしまいました。

勝手はアップグレードを阻止しようと対策をしていたのですが、更に上回る何かが発動された様子。毎日チェックしておくべきだった。。

元のWindows7にダウングレードすることも可能なのですが、そのうちWindows10に移行することになるのは必然なのでちょっと使ってみています。使えないソフトがあったら現時点ではアウト、と判断してWindows7に戻す予定です。

現時点で一番イヤだと感じているのは、UIのフォントが美しくないこと。(Yu Gothic UIと言うらしい)これまでもWindowsのUIフォントはお世辞にも美しいと言えなかったけど、Win10はなんだか読みにくくて、目がチカチカしちゃう。
特にブラウザのフォントがイライラします。
ブラウザに関しては、Sleipnir 4を使っているので、このブラウザのせいかも、とSleipnir 6を入れてみたけど、更に最悪でした。即、アンインストールしました。

インターフェイスは、タブレットと互換性があるような感じになってますね。
Surfaceを使ってる人なら垣根がとれたように感じられるのかしら。

このエントリは試験的にWin10で書いてます。
それにしても、どうしようかなぁ。
Win10は、とっても強行的な部分がいろいろあるみたいで。
でも、遅かれ早かれ、いずれはWin10にせなアカンわけですし。
はて。。