カメレオン ジャジカルショー with ROLLY@心斎橋CLUB QUATTRO

続けてROLLY関連のライブ・レポをアップしてしまいましょう。
今回は、7月31日に心斎橋CLUB QUATTROであった
高泉淳子カメレオン ジャジカル ライブショー with ROLLY

高泉淳子さんのステージにROLLYがゲスト出演するというもの。
21日に卍のライブに参戦したばっかりでしたが、
ROLLYに会いたい一心で参戦してきました、YO。
高泉淳子さんって初めて。
ゲスト出演してるROLLYを見るのも初めて。
大阪でやるのは初めてなんだそうな。
そう言われてみたらそうですね。
大阪で観ることができないから私は東京まで遠征してたのですし。
長年ROLLYファンをしてますけど、初めての多いライブでした。

20時スタートという、とってもアダルトなライブでした。
整理番号が非常に若かったのですけど、キワキワに入場したら
やっぱり前方で、かつ、全体が見渡せる場所は無理でした。
で、ROLLYはこちらであろうと思われる下手側のカウンターにスタンバイ
(下手側にいってしまうのは、いつもの癖じゃねーか。。)

今回のメンバーは、
高泉淳子(vo)、
有田 純弘(g.mandolin)、
竹中 俊二(g)、
林 正樹(p)、
クリス・シルバースタイン(b)
ROLLY(g, vo)

これを見て、おや?と思われた方はツウですね。
ROLLY Glory Rollyの時のメンバーが見受けられます。
おぉ、そういうつながりかぁ、と思って観てました。

なんだかんだ言っても長くなりそうなので、「続きを読む」設定にしましょう。
興味のある方は、ポチッとクリックしてお読み下さい。

高泉淳子さんはポニーテールに白いシンプルなワンピースで登場。
ブーツが可愛かったです。
ROLLYは、3曲目で出てきたのかな。
黒いベルベットのスーツ。胸元は黒くて小さな蝶ネクタイ。
ゴールドのギター。黒と白の靴。ヒールがとっても高かった。
「ジャスト・ア・ジゴロ」歌ってました。
1曲1曲、MCがあるのですけど、二人がとても仲良しなのが
見受けられて良い感じでした。
ROLLYは、何かにつけ「さようでございます」って改まってるのが
またおかしな感じだった。ROLLYがギターを弾いてる姿が良かったなぁ。
顔も一緒に弾いちゃってるの。
一部の最後は「Minnie The Moocher」
ROLLY Glory Rollyと同じく、クリス・シルバースタインさん指して
デブデブデブ・・ってやってました。
これはお約束なんですかね。

「きちんとしたミュージシャンであることを皆様に見聞きしておいてもわらないと。」
みたいなことを何度も言ってたので、そんな大層な。。と思っていたのですが、
2部を観て納得しました。
カメレオン・ジャジカル・ショーの名前の通り、1曲ずつ衣装はもちろん、
キャラも替え、性別さえも替え、登場するのです。
これは愉快でした。

ROLLYの公式サイトを見てみたら
カメレオン・ジャジカル・ライブ、第三弾!ROLLY高泉淳子が女装、男装、
年齢不詳、国籍不明な人物に扮しながら、洒落た言葉をスウィングにして
競い合う、熱いホットスウィングライブショー。
近頃噂の奇想天外なジャズライブ。新世代の“コンテンポラリー・ホット・
スウィング”とでも言うのだろうか。さて今回はどんな人物が登場するか、
お見逃しなく!!
なんて書かれてました。
そうか、そうだったんだ。今頃気づくなよ。でも実際、そんな感じでした。

舞台全体が見渡せない位置にいたので、下手から登場する瞬間を
見ることができなくて、お客さんがいきなり笑い出したりすると、
ちょっと時差が発生してしまいました。
でも、それくらいインパクトのあるものだったのです。

2部のROLLYの1曲目は「Summer Time」
ROLLYは、なんと魚のウロコのようなグレーっぽいドレス。
黒にスパンコールみたいなキラキラのついたマラボー巻いてました。
足下も黒にキラキラのついたハイヒール。
ドレスは胸とお尻つき(笑)
ROLLYって、胸の真ん中にスッと胸毛があるじゃないですか。
遠目から見ているとその胸毛が胸の谷間のように見えて、なかなかグラマラス(曝)
三文オペラで演じていた娼婦ジェニーもそうでしたしね。
この妖艶なお姿は、ROLLYの公式サイトの日記で拝顔できます。

2曲目は「君といつまでも」
この前はロジャーさんが歌ってやつです。
白いストライプの入った黒いスーツに赤いネクタイ、
なぜか右胸に胸章つけてんの。
結婚式で何かの訳をしてるって設定なのかしら。
そして、四角くて黒いゴッツいメガネ。
ちょっと昔の田舎のニイちゃんみたいな感じでやってました。

アメリカン・アーミーみたいな洋服
いかにも、すけこましっぽい格好だったり。
一部で着用していたと覚しき黒い上下で「アマポーラ」歌ったり。
1曲1曲が完結した世界ですごかった。

高泉さんも素晴らしかったですよ。
普通に黒いシンプルなワンピースでVocalistみたいな感じかと思うと
チリチリ頭に黒ブチ眼鏡の少年(「山田のぼる」かな?)
ボヘミアンの男の人でギター持って出てきたり
My Favorite Thingsの歌詞は笑ったなぁ。
ちょっとあり得ない、不味そうな料理を「My Favorite Things」と歌ってるの。
おばあさんに扮して歌ってた「Smile」も素晴らしかったです。

最後、ROLLYは俺たちフィギア・スケーターみたいなスパンコール
キラキラの白い衣装に白くて、キラキラのついたマラボー巻いて
出てきてました。その場が光ってた(笑)

アンコールは、カメレオン ジャジカルショーのテーマ。
三文オペラの曲で、前回の公演では「メッキ・メッサのテーマ」
という名前でやってた曲でした。
各々が自在に歌うのですけど、
3歳で女装に目覚め♪なんて感じで
ROLLYが自分のことを歌ってたのがおかしかった。

アンコールは2回あって、最後は「君といつまでも」
ROLLYは「さっきで歌詞が飛んじゃった」って言ってたけど
ちゃんと歌ってましたね。
まるで結婚式の余興みたいなんて笑ってたのが印象的。
全体的に、とってもほのぼのとした良いライブでした。