WOOD 2

私がバキバキ系(笑)のベース好きと知ってる上司(三味線&ベース弾き)が
お勧めと貸してくれたアルバム

ブライアン・ブロンバーグ「WOOD 2」

 

ウッド2

ウッド2

 

ジャケットの写真には、かなり恰幅のよいおっちゃんが写ってますが、昔はとってもスリムで格好良かったんだそうです。歳を重ねてウッド・ベースと同じ体型になっちゃったんですかね。

このアルバムでは、ウッド・ベースを主体なので、
ソリッドにバキバキしてる音ではなく、温かみを持った音です。
技巧はなかなかのものなのですが、耳に優しいかな。
ピアノとドラムのトリオの曲もあって、ベース、ベースしてる感じでもないです。
多分、曲名は知らずとも、フレーズを聴けば誰もが知っているであろう「Shining Star」のベース多重録音が一番好きかも。
他にも有名な曲がいくつか入っていて、非常に耳に心地よく、何も知らずに聴いてたら、ベースと思わず聴いちゃうかも。