読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘉門さ~ん@WTCコスモタワー

今年の初ライブは嘉門達夫WTCコスモタワー フェスパ1F
観覧無料ってことで、勇んで行って参りました。
14時からと16時から30分の公演が2回。
もちろん、2回とも見てきました。

インテックス大阪コミケをやっていたから、ニュートラムがすーっごい状況になっておりました。私が見ても誰か分からないけど、レイヤーの方々も多数。
そんな人混みをかきわけ、WTCコスモタワーへ。

いつものライブよりも人がいるんじゃない?っていう盛況ぶり。
一人だったので、空いている席を見つけて着席。
ステージには、ボディが深紅で黒のピックガードのギターが。

14時からの回は、「鼻から牛乳」のジングルと共に登場してから、まずは公開リハーサル。以前のアリオ鳳のイベントでも見たことあります。マイクやモニターの返りのチェックを簡単にやるだけですけど、ライブとは別にこういう姿を見ることができるのは面白い。

いざ、本番。

子どもさんが多いということで、子どものハートをまずつかむと
「童謡の替え歌メドレー」
近くにお子さんがいっぱいいましたけど、お子さんよりもバカウケしてる大人の方が私の周りでは目立ちました。

嘉門さんがWTCで15年前にライブをしたことがあるんだそうです。
私がファンになってライブを見に行き始めた頃ですね。

インテックス大阪コミケをやってるから、と
「続・アニメ替え唄スーパーメドレー」
その後は長くやっている曲と「小市民」

1月20日に発売になる新曲の「さくら咲く」
タワレコ限定発売で500円なんだそうな。
受験生だけじゃなく、いろんな人たちへの応援ソングで、笑いはありません。

途中で、ブログ用の写真を撮っておられました。
これも恒例ですね。そういや、16時の回では撮ってなかった。
この写真は「WTC」というタイトルでアップされてます。

その後、子どもが絶対にマネするフレーズだから、イヤな人は即刻、子どもを連れてこの場から出て行ってください。
ただし、歌の内容は子どもには分かりません。
と言って始めたのは「新・鼻から牛乳
口には出さないけど、何かあると心の中で
♪ちゃらり~ん 鼻から牛乳
って、つぶやいてしまったりする37歳女子の私ですw
周りのお子さん達は、歌の意味が分かっているのか分かっていないのか、
単に♪ちゃらり~ん でウケているのか、大爆笑してました。

今の時期限定と、「2009年を振り返るメドレー」
ぜーったいにライブでないと聴けない曲です。
来年だともう分からないですし、内容的にヤバイ話も多々含まれてるのですが、嘉門さんならではの社会風刺の歌です。ノリピーのことは、歌ったけど名前は出さなかったなぁ。他の人たちは名指しだったけど、これはさすがにね。
最後の最後は、「明るい未来」

ライブの後は、CD即売とサイン会。
毎回、ライブ参戦記念で何か買ってサインをもらうのですけど、今回は人が多いすぎたのでちょっとパスしました。

ちょっとATCなんかをブラブラして時間をつぶして戻ってきたら、2時の回を見た人が席取りをしていて、空いてるところがない!
わっちゃ~(><) って思って、こうなったらアリーナ(笑)を諦めてスタンド2階席の最前列(爆)で見る!と、ステージ真っ正面の2階の手すりでスタンバイ。開演待ちをしていると、その辺りは、もう一般の人たちばかりで嘉門達夫が何かやるなら見てみるかと、通りすがりの人たちが集まってきて、
嘉門達夫ってさ~」
って話をしているのを聞いてるのがすっごく面白かった。大阪人だけど、小市民だから他人の話に突っ込んでいくことができなかったのですが、
「バック誰がいてるのかなぁ?前はバイオリンとかいてたけど」
『あ、それは15年ほど前の話で、今は一人で、バックが必要な時はカラオケやし』

嘉門達夫って今、55歳くらいやったっけ?」
『あ、そうじゃなくて、今年の3月で51歳になるところ。』

・・などなど。
周りの人たちの嘉門さんに関する会話に心の中でツッコミながら開演待ちしました。

16時からは、14時とは違って、ちょっとコアな感じ?
「あっという間に終わる歌」ということで
♪ションベン小僧のひとりごと~
とか、ショート・ソング(というか、ネタ?)をやってました。
その後も、歌じゃなくて「来週のサザエさんは?のコーナー」
これは、かなり笑った。その続きで「NIPPONのサザエさん
やっぱりインテックスコミケが気になっているそうで、
「アニメ替え歌スーパーメドレー」14時からのものとは別バージョンです。
カラオケにカウントが入ってないから最初の歌い出しがちょっと遅れます
なんて言いながら始まり、コンマ1秒くらい、やっぱり遅れました。
新曲の「さくら咲く」を歌った後は、「ためになる話」
これも歌じゃなくて、ネタです。
全然ためになる話ちゃうし。ぶぶーっと噴き出してしまいました。
最後は「明るい未来」で終わり。
上から見てたら、黒の衣装はいつも通りだけど、靴が真っ赤でした。
以前と違って、黒ずくめではなくなりましたね~

30分×2回、楽しみました~♪
3月末には、また大阪AKASOでライブやるそうです。
見に行けたら、見に行こうっと。

f:id:Emmery:20100110161605j:plain