大江千里@Zepp大阪

5月21日は千里さんのデビュー記念日。
去年も大阪でライブがあって、私は18年ぶりに見にいった訳ですが、今年もデビュー記念日の21日に大阪にてコンサート。デビュー23周年なんですって。あれ?去年が23周年って聞いたような。ま、いいや。

今回は、「あぁ、Zepp大阪は遠かった」の巻です。
家を出たのが遅かったのもあるけど、大国町四つ橋線に乗り換えて、住之江公園南港ポートタウン線に乗り換えて・・というルートを選択した私が悪かったのです。本町まで乗って中央線に乗り換えれば良かった、
なんてのは大阪ローカルの人しか分からない話題でして。。

時間があれば、中ふ頭から歩こうと思っていたけど、中ふ頭の時点で開演時間。
最低でも10分おしくらいで始まるであろうと信じてコスモスクエアまで乗って、
駅からZeppまでダッーーーーシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかも、会場までユルイとはいえ、上り坂やっちゅーねん。
息せき切ってZepp大阪に到着。
ロビーですでに千里さんの歌が聞こえてきたけど、生じゃないな、と思っていたら、バック・メンバーがステージに出てきたところだったみたい。
場内が暗くて座席が分からないから、スタッフの方に見てもらったら、
ちょうど立っていたところが私の席だった。って、最後列やん!!!
で、席が判明したところで、千里さん登場!
ここから先はネタバレしますので「続きを読む」設定にします。
興味がある方は、ポチッとクリックしてお読みくださいませ♪



 

今回の千里さんはキャスケットをかぶり、上から下まで真っ白の衣装です。
1曲目は「We are Travelling Band」
「長距離走者の孤独」
あれ、3曲目なんだったっけ・・・

簡単なMCがあって、
「Rain」
「今日はこんな感じ」
サボタージュ
だったと思う。
「どうぞお座りください」ってことで、MC。
MCは去年より短い目でした。
最初のうちは標準語だったけど、リラックスしてきたからか、途中からどんどん大阪弁が復活してきます。
「いつもだったら『新今宮〜、新今宮〜』ガクッ、みたいな」なんて、普段はどこでもすぐ眠れるタイプなのに今日は朝の7時まで眠れなかったそうな。
それだけ緊張してたというか、思い入れのある日だったのですね。
南海高野線のアナウンスのマネをしたり、分かる人にしか分からないネタを披露されてました。
盟友のギタリスト、窪田晴男さんとのかけあいも楽しかったです。
千里さんにとって、5月21日はデビュー記念日でいつまでも忘れられないけど、窪田さんはパール兄弟がいつデビューしたのか覚えてないんだそうです。
「ピンじゃなくって4人だったから責任も分散されるっていうか・・」って。
そこで「友達のバンドにデビューした日覚えてるか尋ねてみたら?」と言われて
「・・・え、TMNとか?」
とお返事した千里さんがとってもお茶目でした。
パール兄弟の所属していたポリドールと千里さんの所属していたエピックの対比とか長年の盟友ならではの愉快な掛け合いが楽しめました。
千里さんがキーボードを離れて移動しようとした時に、モニタにつまずいて転倒しかけるシーンがあったのですが、ネタか?と見ていて思ったけど、本当に足をひっかけてしまったらしい。「本気でイタイ」って言ってました。

AVECのアルバムジャケット撮影秘話「エッフェル塔をバックに奇跡の10ショット」
の話があって、やまきょーさんと
「本降りになったら」
「海を見たら歌いたくなる曲」なんだそうで
「塩屋」
もう1曲歌ってくれたけど、それは私の知らない曲でした。

いつだったかなぁ、「APOLLO」も歌ってました。
知らない曲もあったので、何曲か記憶が飛んでます。

みんなで歌おう!と、
「エールをおくろう」
「十人十色」
思わず涙が出そうになってしまった。原点中の原点です。
ノリノリのまま「YOU」
ここで本編終了です。

アンコールはみなさん衣装替えして登場です。
千里さんは白いポロシャツにジーンズ。
他のメンバーは、ツアーグッズのTシャツを着ておられました。
本編最後のノリノリな状態のまま
「未来乗車券」
ジェシオ'S BAR」
メンバー全員が前にでてきて挨拶。
これで1回目のアンコールは終わった、と思う。

2回目のアンコールは千里さん一人で登場。
「Glory Days」
初めての千里さんのライブを見た14歳の時から18年の時を経て見にいった
去年の「ゴーストライター ミーツ SENRIツアー」の1曲目。
♪きみと出逢えてよかった 愛だけが いま力になる
が、今はストレートに心に響きます。

「ポップスの枠を越えて作った曲です」と「Maybe Blue」
これも歌詞が素晴らしいね。実は私、この曲を知らなかったのだけど、帰りの道すがら、「Maybe Blue」が良かったね、と話している人たちの会話から知りました。
もう終わりかな、と思ったら、指をもう一本立てて「あともう1曲」の仕草をして歌い始めたのは「BOYS & GIRL」
この曲は2nd Album「Pleasure」に収録されているのですけど、歌い始めの
♪夕焼けのモータープールに
って、千里さんが大阪人ってのが何気に色濃く出てますね。
大阪(関西全域かな?)のみなさん、「モータープール」って関西弁なんですよ!

終了のアナウンスが流れても「アンコール」の声と拍手がなかなか鳴りやみませ
んでした。本当に良いライブでした。
最後列だった為、後ろからの声が聞こえず、一体感を感じにくかったのがちょっと残念でした。でも、1階席で一番高い所にいたので、コブシだとか手を振ったりだとか、皆の振り付けがきれいに見渡せました。
初めての千里さんのライブでは、フェスの立ち見席だったから、環境としてはとっても似てたのかもしれない。

帰りにツアーパンフを買ったのですが、千里さんがこえぴょん(桂小枝)に見えて仕方ないショットがいくつかありまして・・・(爆)