2004-12-31から1日間の記事一覧

ゆく年くる年

紅白の後は、ゆく年くる年ですね。深い意味はありませんが、年越しの時はいつもシードル飲んでます。今年は親戚が泊まりに来ないので、気分がイマイチ盛り上がりませんな。。

お買い物

投稿が前後してしまいましたが、年末の買い出しの一部です。 もっといろいろと撮影しようと思ったけど、実際に買い出しをしているとそんな余裕はあんまりありませんでした。写真は全部、近所のスーパーにて。雑煮大根となまこが、ちょっと珍しいかな?

紅白歌合戦

大晦日は必ずついてます。忙しいのであまり見てる時間ないけど。紅白以外の番組になってると、「誰、チャンネル変えたんは?」と、紅白に戻されるのでした。今年はデジタル放送にしたので、お茶の間審査員になりますか?のテロップが出てました。参加型って…

酢の物

重箱に入れる前の状態です。 左上から時計回りで、紅白なます酢ごぼう花蓮根菊花カブラです。

重箱

Emmery家のお重です。まだ空っぽです。あと数時間後にはお節でいっぱいになります。

有頭エビ

お節準備してます。 エビの塩焼きです。背ワタをとって、串刺しにして、塩振ってから焼きます。焼きあがって串を抜いたところです。年始に来る人数分きっちりです。以前は20匹位焼いてたけど、もうみんなそんなに食べなくなったし。

目覚めたら

外は銀世界でした。最初は雨降りだったのが、雪に変わったらしい。11月中旬から続いた忙しい日々の疲れが出たようで、今日は頭痛がしてます。正月休みは、ゆっくりしている日が実質ありません。正月明け休みが欲しいくらい。調子悪いので、最後の仕上げの買…

初お目見え

我が家のワンコです。1歳半のダルメシアンのメスです。名はウェンディと言います。去年の妹の結婚式の翌日にやってきました。Emmery家4番目の娘です。年賀状のネタに撮影してみました。じっとしてくれないので大変でした。遊んで遊んで、とひっかかれまくっ…