2006-01-02から1日間の記事一覧

お節以外の料理

お節料理以外に朝はお刺身、夜は肉料理を出します。お刺身はいけすで泳いでいる魚をおろしてもらって元旦の朝に母が切り分けるので大変です。今年は魚屋さんが忙しくて処理がほとんどなされてなかったからいつも以上に大変だった。。右上の写真は、なまこで…

今年の重箱の中身

今年もお重箱の内容を撮影してみました。いつも31日の晩に紅白歌合戦を見ながら(実際には単についてるだけ?)お節をつめるのだけど、今回は母の韓流ドラマに負けてしまって、なんだかお正月が近いゾ、という盛り上がりに欠けてしまったのところに寒気と頭…

お雑煮

新年明けて相変わらず家の中でずっと忙しい・・お正月ネタということで我が家のお雑煮をご紹介。去年もアップしてるんだけどねー。 元旦は、白みその雑煮です。 雑煮大根(この季節しか手に入らないですね)焼き豆腐、こいも、お餅(当然、丸餅)が入ります…

今年自覚したいこと

<Emmery Annexの過去ログ> 年頭なので、自分自身に対して課したいことを少し。前にも書いたばかりなのですが、李家幽竹さんの風水の本に今年は言霊の力が強まる年とあります。 ならば、という訳でもありませんが、31日が新月でしたので、一足お先に声を大…