10ヶ月

ベビーが生後10ヶ月を迎えました。本当に成長著しい毎日です。

歯は、下が三本、上が二本、合計五本生えてきました。 伝い歩きもしますが、まるで歩いているのかと錯覚するような音をたててハイハイします。それも超高速で。 昨日できなかったことが今日できるようになる、そんな毎日です。運動量が多いせいか、身体が締まってきました。ぷくぷく君なのに変わりはないですけど。

引き戸のドアは自分で開けることができるようになり、いたずらが増えました。 この数日、ベランダへの網戸を開けて外に出るのがブームです。 窓をしめてロックしておかないと、すぐ脱走します。 洗濯物を干したり取り込んだりしているときは、ここぞとばかりに這い出てきます。。 そして、手足が真っ黒になります。。

手を伸ばしたり、背伸びもできるようになったので、ダイニングの机の端っこに物を置いていると、ひっぱって落とされます。 棚も開けて物を引っ張り出して撒き散らします。本当にイタズラし放題です。

言葉は意味があるものはまだですが、「ばーばーばーばー」とか言ってます。 「バイバイ」が少しできるようになってきました。内容を理解しているとは思わないけど、手を振ったら大人が喜ぶからやってるって感じでしょうか。

離乳食は、まだ三回食に至らずですが、ぼちぼち朝も食べさせてみたり。どちらかというと、朝は起きたらミルクをググーッと飲みたいようです。 食べることに関しては私に似たようで、最近は大人の食べるものに興味津々で、何か食べてたら「ねぇ、何を食べてるの?食べさせて、ちょーだいよ」ってな具合でやってきます。 そんなことから、離乳食の時間は自ずと私の食事時間と同じになってきております。 よく食べるほうだと思いますが、この数日、ちょっと食べやんでるかな。まだムラがありますね。

先月に引き続き、絶賛後追い中です。ついでに抱っこちゃんになってます。 一人遊びもしますけど、相手をしてあげないといけない時間が長くなりました。 最近は、お父さん大好きです。仕事から帰ってきたら、入り口まで高速ハイハイでお出迎えして抱っこをせがみます。 お父さんとのお風呂も以前は怖がって泣いてたけど、最近はすっかりお父さんとのお風呂が大好きになり、お父さんがお風呂に入っていると自らお風呂場に行って、入れてくれとせがみます。本当にビックリ。少し前まで、お父さんがお風呂場で待ってると泣いてたのにねぇ。

基本、ご機嫌さんなのですが、場所見知りと人見知りをするようになりました。場所見知りが少し強いかな。でも、慣れてきたら平気です。 人見知りに関しては、大人は、まぁまぁ大丈夫そうです。でも、同じくらいの子どもに対しては、近寄ってこられたら泣くんですよね。 遠めに見ていると大丈夫なんですけど。

まだまだ序の口なのでしょうが、もうすでにベビーのいたずらに手を焼きそうな母です。 でも、大きな病気せずに育ってくれていて安心です。