1000回の練習

このエントリは、ハモソの練習報告じゃないです。
発表会の当日を迎えまして(といっても、日付が変わっただけですが)
今のところはまだ緊張してないかな。

先生から、プラスの暗示を自分にかけること、
それから場数を踏むことと、1000回の練習が大切、と。
そして、本番でいかに冷静にバックの演奏を聞けるかが大切で、
自分の音を聞くのに40%、バックの音聞くのに60%の神経を
配分すること、と。

本番で頼りになるのは、いかに練習してきたか。
それしかないです。
場数を踏むにしても、初めに練習ありきです。
練習なしに演奏できることはないです。
場数に関しては、父の行きつけのジャズ・バーで
演奏させてもらうことができるので、今回もちょっと前に
「度胸試し」と称して行って吹いてみました。
いつもと違う環境で、しかも、人前で演奏するのは勉強になります。

今回の「あなたと夜と音楽と」は、1月から練習を始めて、1000回はまだ
吹いてないなぁ、多分。100回以上は吹いてますけどね。
まだまだ早吹きの部分は安定しないし、しょーもないところでのミスも
多々発生します。それを無くして安定して演奏できるようになるには、
1000回の練習が必要なのは身にしみて実感します。

とりあえず、発表会は発表会で割り切って、と言いますか、
今の自分の実力で楽しみたいと思います。
それにしても私の出番は何番目なのかしらぁ~

お時間があって、興味がある方はどうぞお運び下さい。
第29回徳永教室発表会
ライブスポット アロー(阪急武庫之荘

10時から休憩を挟みつつ、16時くらいまでかな?