1歳5ヶ月

一度は良くなったと思いかけた息子の鼻水が、またちょっと悪化傾向で、ついでに片側だけ耳掃除を嫌がったりするので耳鼻科に行ったり(何事もなかったのですが)、相変わらず息子が私にベッタリで、バテバテの毎日を過ごしております。

アップには遅くなったけど、息子が1歳5ヶ月を迎えました。

ますますヤンチャ坊主になっております。毎日公園に出かけるのはお約束。最近のお気に入りは、地下鉄の駅です。駅の階段を下りたり、上ったり。エスカレーターやエレベータに乗ったり。最高に好きなのは、改札口を通ることです。電車に乗らない時は、改札口で大騒ぎしてくれるので、ちょっと困ったりします。

家でのお気に入りは、相変わらずこどもちゃれんじのDVDです。困った時の「しまじろう」特にエンディングの歌がお気に入りのようで、「しまじろう、見る?」と言うと、テレビの前で♪バッバッバッと腰を振りながら歌います。その歌が、ドンドン進化してまして、最初はリズムだけ合ってたのが、フレーズが合うようになり、それも長くなってきてます。これに伴ってできるようになったのが、DVDプレイヤーの起動です。リモコンを持たせたら、すぐに再生ボタンを押してます。リモコンは手に届かないところに置いておかないと、即、DVD再生されてしまいます。それでも、踏み台になるものを使って、リモコンを取りに行ってはDVD再生することがあります。再生する前に、歌って踊るので、あれ?なんで歌ってるんだ?と思ったら、リモコンを手にしていることが多々あります。本当に脱帽です。

ハーモニカも私が練習をしていると、一緒に吹いてたりします。先月は、まぐれで音が出ている状態でしたが、今はしっかり分かって吹いてます。左右は逆のこともありますが、動かすと音程が変わる、吹く時と吸う時では音が違う、ということは理解しているようです。練習していると、私のハーモニカを奪いにくるのが難点です。古いけど、同じハーモニカを渡してあるのに。。お古とはいえ、Super64 Silverをおもちゃにしている1歳5ヶ月児。生意気だなぁ(笑)

一時期、お風呂の湯船が怖くてイヤだった時期があったのが、すっかり克服されました。いまや、お風呂の中ではおもちゃで遊ぶのに夢中になっております。そして、得意げに湯船の中でグルグルと歩き回ること、歩き回ること。。

食べることが一番好きかなぁ。最近は、ビックリするくらい量を食べるようになってきました。そのせいか、プクプクしてきた気がします。体重は、10kgを越えました。まだ11kgにはなってないと思います。

このところ、私の通院など、一時保育に預ける機会が増えました。そのせいか、年上の子も平気になってきたような。。これはこれで、ちょっと困るような。外でのお散歩中、自分に興味を持ってくれそうな大人には、自ら手を振ったり、愛想を振りまくようになりました。一時保育に預ける時は、毎回ものすごーく泣きます。でも、別れる時だけで、保育室に入ったら即、泣きやんで遊んでいるようです。すっかり慣れて楽しんでいるみたい。同じ年代の子達との交流は刺激的なのでしょう。

食べること以外に、「これ」といった関心事項はないけれど、動くもの全般に興味がでてきました。電車や水上バスが特に好きですね。車は、トラックとかバスとか、大型のものの方が興味あるみたい。動物も好きです。散歩中に犬を見かけたら追いかけてます。(捕まえられないけど。)

とにかく「自我」というものがどんどん育っていて、「いや」が本当にうるさいですね。もう少ししたら、イヤイヤ期が待ってます。まだ今はカワイイ時期なんだろうなぁ、これでも。