1歳6ヶ月

今月も遅くなったけど、息子が1歳6ヶ月を迎えました。

一歳半ってやつですね。

自我がどんどん強くなって、イヤイヤ期の前哨戦?みたいな感じになることもあります。やりたいこと、したくないこと、とってもはっきりしています。

相変わらず、地下鉄の駅がお気に入り。階段よりも、エスカレーターやエレベーターの方が好きになり、母は困っております。どこにいっても、エレベーターやエスカレーターを見つけると、一目散に走っていってしまいますので。。

最近、分かってきたことは、飛行機に興味があること。
散歩をしていて、空を指差したら飛行機が。
あんなに小さくてもキャッチできているんですねぇ。
車にはあまり興味がなく(全然ないわけではないけど)、電車や水上バス、船が好き。
これは生活環境の影響ですね。

毎日、公園に出かけていますが、帽子が嫌いなのが難点です。褒めて褒めまくってかぶせていますが、途中で必ず、ポイっとされます。水があるところが大好きで、雨降りの後は水溜りとか、大興奮で飛び込んでいくので、母、大恐怖(苦笑)

言葉は、こちらが言ってることは基本、理解しているようです。
私は「お父さん、お母さん」と呼ばせたいけど、早く自分のことを呼んでもらいたいダンナ氏が「パパ、ママ」と言ったりするので、定まりません。
「カッカー」「ママー」「パパー」など言ってます。
「カッカー」って言うと、私が「はーいー」と返事するので、しょっちゅう「カッカー」って言ってますね。
ダンナ氏が「パパは?」と言うと、なぜか小さい声で「パパ」って返します。

言葉もだけど、最近は歌うようになりました。
カエルの歌は、ケロケロケロケロ クワックワックワ とか歌ってますね。
全般的に歌は好きみたい。

毎日、こどもちゃれんじのDVDも見てます。
トイレトレーニングの内容が入ってきたせいか、最近、トイレでおしっこしてくれるようになりました。その前に、首すわり頃から、ゆるーく「おむつなし」を実践してきて、タイミングさえあえば、おしっこもうんちも補助便座でしてくれてたのですが、1歳過ぎて自我が芽生えた頃から、
「トイレ嫌っ、自分のタイミングでおむつでするっ」
てなってたんですね。本格的なトイレトレーニングはいつからしようか考え中です。

ダイニングのイスに登ることができるようになり、我が家に聖域はなくなりました。
机の上のものや、イスから手を届かせることができるようになった台所のカウンターだの、棚の上だのにおいてある物をポイポイ投げ捨ててくれます。一日の終わりには、床がすごい惨状になります。物を減らしたり、収納をしないといけないですね。。

相変わらず、食べることは大好きです。最近は白いご飯やシリアルが好きかな。代わりに、うどんに興味がなくなってきた様子。大人顔負けの量を食べてます。家族でご飯を食べていて、両親のところにあって、自分のところにない料理があると、「それ寄こせ」とうるさいです。

もうすぐ夏至ということで、夜が明けるのが早い今日この頃ですが、息子も朝日と同じように早起きするようになり、母は辛いです。
朝寝がなくなりつつあったけど、朝早く起きるようになったので、朝寝が復活中。急に暑くなって、身体が暑さに対応できてないのもあるだろうけど、一気に汗疹ができました。
これまでのツルンツルンお肌が。。。
こまめにシャワーをしたり、ローションを塗ったりして対策するしかないですが、まだ夏が始まろうとしている時に、もうこんなになって。。と、これから始まる夏がすでにうんざりだったりします。

雨の日も困るけど、これから夏の暑い時期、外遊びも大変だなぁ。
帽子をかぶって、UVケアもしてますけど、私もすでに日焼けしております。