19 あっけない報告

「お嫁さまへの道」第19話。
ひとつ前のエントリの翌日の話です。

ダンナ氏の友人たちと会った翌日、さっそく実家に電話し、電話に出た母に、ダンナ氏が挨拶に行きたいと言ってると伝えました。

伝える瞬間、なんか緊張したような、しなかったような。でも、まだよく分かってなくて、お気楽だったような気もします。

母は「それで(結婚することは)決まりか?」と一言。
私も「うん」と一言。なんだか、とってもあっけない報告でした。
もっといろんな反応があるかと思ってたけど、そうでもないっていうか。

週末なら挨拶に来るのはいつでも良いけど、まず仲人さんに報告しておいたほうが良いんじゃない?と言われて、これがお見合いだったことを思い出した私。
確かにそうやなと、仲人さんに電話しました。そこからが、これは恋愛結婚じゃなくて見合い結婚だから手順が違うんだ。。と痛感することになったのです。