そろそろ2年

そろそろクロマチック・ハーモニカを先生について習い始めて丸2年になる。
学生時代にもやってたから初心者ではなかったのだけど、自分の上達度は
どの程度のものなんだろうって思う。
1年経った時に、学生時代の自分を追い越すことができたと思ったけど、
そこからどれだけの上達があったのかなぁ。

学生時代みたいに練習の時間が数多とれるわけでもないところに
あまり練習に力が入らなくて足踏みをしていることが多かったかも。
本当なら、秋から冬にかけて「枯葉」を練習して、
2月には「My Funny Valentine」をベタだけどやろうと思ってたのに
まだ「枯葉」を練習している私。これから春になるというのに。。

今年に入って、最初のうちは会社の仕事に余裕があったので、
夜でも小さく吹けば大丈夫かな?と、毎日少し練習してみたら、
格段に違うんで、やっぱり楽器というのは自分が練習しなけりゃ
上手にならないなって、当たり前のことを実感しました。
そして、ちょっとしたブレイクスルーも感じたかな。

「枯葉」が良い感じになってきたし、新しい曲にも取り組み始めました。
「My Funny Valentine」じゃなくて「Embraceable You」を。
(個人的には、今年のValentineはこれからなんですが。)

「Embraceable You」は、局地的に十六分音符の嵐が吹き荒れるので、
他の部分とは半分のテンポで練習をしています。
メトロノームをかけて、キチッと音をはめていって、
できたら1つずつテンポをあげるという、きわめて地道な方法で進めてます。
吹けなくってクヤシーって思うから、マジメにやってんの。
なんだか久しぶりに練習モードに入ってるな。

学生時代のように、朝飯食ったら練習、昼飯食ったら練習、晩飯食ったら練習、
風呂入って寝る、みたいな合宿を今やったら、どないに上達するのかな、とか。
今思えば合宿って贅沢やったな。
特に今の季節はスキー場近くでやってた春合宿を思い出す。
かまくら作ったこととかさ(練習のことと違うやん。。)
あの頃は、クロマチックに関しては、自分の学年の中では一番技術力も
表現力もなくて下手くそだと思っていて、最後の定期演奏会でも、
クロマチックのソロはやらなかった。
そんな私も今は、あの頃のみんなに追いついたやろか。