ブルームーン

ブルームーン
日付が変わってしまったけど、30日は満月。
それも2-3年に1回しかない、1ヶ月に2回満月を迎えた特別な満月。
2回目の満月を「ブルームーン」と呼び、
その月を見ると幸せになれるという。
今回のブルームーンは2年8ヶ月ぶり

。。。なのに、今日は台風。
月を見るどころかっ!!!
外は大嵐です。

学生時代に "once in a blue moon" という表現を習った方がいるかと思う。
「めったに〜しない」という意味で、
通常、使わないような古い表現なのだが、
これは1ヶ月に2回満月が訪れる「ブルームーン」が
めったと起こらないことに端を発しているとも言われる。
実際はそうではないらしいのだが。

何はともあれ、「ブルームーン」=「珍しいこと」なのね。

次にブルームーンを拝めるのは2007年6月。
ちなみに、2018年には1月と3月にブルームーンを迎えるという極めて珍しい年になるそうです。
今度はお天気に恵まれて、ゆっくりブルームーンを愛でてみたいものです。