岩盤浴

<Emmery Annexの過去ログ>

先日、今はやりの岩盤浴を体験してきました。

使っている石はそのお店によって少々異なるみたいだけど(名称だけでしょうか?)基本は、温まった岩のベッドの上に横になるだけで発汗を促すお湯に入らない温熱浴です。遠赤外線とマイナスイオンが新陳代謝を高め、身体を芯から温めてくれます。

よく行ってる方が、悪いものが落ちていく感じがする、
と表現していたので、どんなものだろうか?とドキドキしながら体験です。

女性専用のサロンを予約して、専用のウェアに着替えたらまずは約10分間、石のベッドの上で腹這いになります。最初は内蔵を温めることから始めるのだそうです。5~10分程度休憩して、5~10分程度入る、を2~3セット繰り返します。

2セット目から、これが噂の!という汗が噴き出てきました。
サウナみたいに暑くてしんどい、ということもなく、じんわりとあったかいのがキモチイイ、という程度で過ごせます。お湯に入るわけではないので、お気軽です。

汗をたくさんかきますが、スポーツをした時の汗などと違って、老廃物や水分だけを排出する「いい汗」なのだとか。サラサラで、汗そのものが天然の保湿クリームの役目をしてくれるので、洗い流す必要がありません。私の行ったサロンは身体を流したい人のためにシャワーがありました。

汗をたくさんかいて、なんだか身体によいことをした気分になれました。
体質改善をしようと思ったら、定期的に利用した方が良いそうです。
会社の近くにあればなぁ。。と思います。

太陽の月26日 KIN248 黄色い磁気の星