削ぎ落とす

<Emmery Annexの過去ログ>

最近、いろいろと思い悩むことが多い。
何がどうしてしまったのだろう。。。と、冴えないことばかりである。

会社の洗面所で、途方に暮れながら鏡に映る自分の姿をぼんやりと眺めてた。
すると、「余計なものを削ぎ落とす」という声が聞こえてきた。

前に今は「手放す」「解き放つ」が自分の今の課題だと書きましたが、いろんなこだわりが無意識に自分を縛っていて、それに気づき、手放していく時期なのだと分かっていても、なかなかできない。

でも、この苛立ちといって良いのか分からないけど、この何か行き詰まっている感じ、それを打破しようと何か模索しているこの感じが、新しい自分を作っていくのだろう、と実感する。ただ、それがなかなかできなくて今は苦しい。
「余計なもの」がいったい何なのか、あるのは分かっているのだけど、

自分を縛る「余計なもの」が少しずつ削ぎ落とされたら、
最終的にとってもシンプルな私になるのだろうか。

未来にこれといった答えはないのだけど、自分が変わろうとしている、
実際に変わっていってるというプロセスを大切に毎日を過ごしたい。

スペクトルの月13日 KIN31/幻想を命じる 青い倍音の猿