自分にご褒美

<Emmery Annexの過去ログ>

相変わらず忙しい一日でした。
幸いにして帰宅が午前様にはなりませんでしたが、五十歩百歩といったところです。

普段はそんなこと考えないけど、仕事が忙しくなると、自分で自分にご褒美!って思ってしまいます。
アメリカで精神衛生の団体でインターンをしていた時、カウンセラーで、私のスーパーバイザーであった方が、クライアントに対して
「頑張ったな、と思うことがあったりしたら、何でもいいから自分にご褒美をあげなさい。お金をたくさん使ってたいそうなことをしなくていいから、自分のために花を買うとか美味しいお菓子を買うとか、ささいなことで良いから。日本人は謙虚が美徳とされているけど、もっともっと自分で自分を褒めて、ご褒美をたくさんあげたらいいのよ。」
とおっしゃっていたのが今でも心に残っているからかもしれません。

頑張った自分をねぎらうのは私自身。
私が自分を認めないで、誰が私を認めてくれるのでしょう。
もちろん、他人から良い評価をいただいたり、ねぎらってもらうのもとってもとっても嬉しいですよ。

仕事が忙しくなると、急に自分へのご褒美として石が欲しくなります。
宝石じゃなくって、鉱物のほうです。
本当は宝石が買えたらよいのでしょうが。
欲しくなる理由はよく分かりません。
そうやって買い求めているうちに、私のデスクの上はいろんな物と共に、石が雑然と置かれるようになりました。

忙しさを極める毎日を過ごしながら、今の仕事の山を乗り越えたらご褒美を買おう!と思っていたら、石を買うときにいつもお世話になっているベルエールさんからクリアランスセールのお知らせが届きました。
これも、一種のシンクロですかね。
今回、自分のご褒美に欲しい石はもう決まっています。
到着した折には、ここでご紹介したいと思います。

スペクトルの月25日 KIN43/直観を測る 青い自己存在の夜