夏至

<Emmery Annexの過去ログ>

今年の6月21日は「夏至」です。
皆さんご存じの通り、太陽が夏至点にあり一年で昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日です。これから夏になり、更に暑くなるけれど日が沈む時間がどんどん短くなります。この日から各地の神社で夏祭りが始まります。その地の気候によって田植えが終了する時期に当たり、豊作を祈願することから始まっているのだそうです。

そして、同じ6月21日は、七十二候で「乃東枯(だいとう、かる)」
乃東とは、漢方薬に使われる紫蘇科の「ウツボ草」の漢名と言われています。
夏枯草の古名で冬至の頃に芽を出して、夏至の頃に枯れるところからこの名前が付けられたのだとか。

夏至を過ぎると、夏が来るにも関わらず冬に向かっている感じがして、なんだか切なくなります。ちょっと気が早すぎですね。。逆に冬至が過ぎると、寒くても春に向かってる!と嬉しくなります。季節を先取りしすぎですか。。

水晶の23日 KIN69/流れを測る 赤い自己存在の月