宇宙の月

<Emmery Annexの過去ログ>

いよいよ、13の月の暦で最後の月「宇宙の月」が始まりました。
13の月の暦では年末ですね。

本からこの月の意味をまとめようと思ったのですが、13番目の月はなんとも書いてあることが難しい。
個人的には、総まとめの月かなって思ってるのですが。

少しだけ、「マヤン・カレンダー 」と「マヤン・カレンダー〈2〉 」から抜粋してご紹介。

12月の強調関係が前提となって、自分のことに没頭できる時期。
逆に言えば、共感や協調が前提にあって、はじめて個人的な行為にも意味や価値が生まれます。

13の月の“行為”は「越える」。自分の中にはさまざまな側面があります。
行動し新しい体験をするたびに、相反する気持ちや自分に対する疑問が生じるかもしれません。その都度自問自答しながら、身体全体で「これでよい」と思えることをやる。そうした自分に対する誠実さが、一瞬一瞬、自分自身を乗り越える力となっていくのです。

またこの月の意味が分かってきたら、ご紹介しようと思います。
この暦を意識して使うようになってから、いろんなことが起こるようになったので、今月は何が起こるのかしら。。とちょっと楽しみ。

宇宙の月1日 KIN75/心を生み出す 青い惑星の鷲