小暑

<Emmery Annexの過去ログ>

今年の7月7日は、「小暑
この日を前後に梅雨が明け、太陽が照りつけるようになって本格的な暑気入りとなります。集中豪雨のシーズンでもあります。関西ではずっと降り続いていた昨日から少し中休みしてます。今年はいつ頃梅雨明けするのか分かりませんが、梅雨が明ける前は雷と豪雨ですね。

暑中お見舞いもこの日から出すことができます。
小暑大暑(今年は7月23日)の1か月間が暑中。
「暑中見舞」は厳密にはこの期間だけで、立秋(今年は8月7日)を過ぎれば「残暑見舞」となります。暑中見舞と残暑見舞の区切りを知っているようできちんと分かっていなかったのですが、節気で区切られていたのですね。


七十二候では初候にあたる「温風至(あつかぜいたる)」
文字通り、暖かい風が吹いて来る、です。
暖かいというより暑い風、風温が高くなる季節、でしょうか

暦上では、本格的な夏到来!ですね。
会社で朝から晩まで過ごしていたらあまり実感が湧かないのですが、蝉がなく声を数日前に聞きました。駅に向かう途中にある市民プールがオープンし、満々と水をたたえてた50mプールを毎日見ながら、泳ぎたいなぁ、と思っています。

宇宙の月11日 KIN85/本能を呼び起こす 赤い共振の蛇